2眼の見る夢*

2つの眼はどんなものを見つめてきたのでしょう・・・
2眼の見る夢*_c0199857_2136356.jpg

誰でもここ1番、困ったときに使うカメラがあります。
最近の私のそれは、ローライフレックスのTWIN LENSいわゆる2眼です。
どこにも持ち出しやすく、被写体にも緊張感を与えずやさしい。
そして、緩くも良い感じでシャープネスにも撮影でき、けどその絵は奥行きもありながらどこか人間的。。そんな写真に引かれ、半分修理が必要な個体を見つけては直し、手元に3台。。
けれど、このカメラが全盛期に日本でも追いつけ追いつけとばかりにたくさんのメーカーが2眼を作っていました。一説には100社近いことも?そんなカメラたちは今では、写るんです数個と対差ないようなありがたくももったいない状態で取引されていたり。。
そんなカメラたちも使って撮ってみたいと沸々思う今日この頃。

だって外で2眼で撮ってると毎回必ず初老の皆様にお声かけていただくのですもん♪
彼らの青春を写していただあろうそんなカメラたちに興味が湧かないわけがないじゃないですか?
そんな性格の私。。(´c_,`*)

ROLLEIFLEX2.8C PLANAR80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-08-06 21:36 | ROLLEIFLEX
<< 陽射しの悪戯 滲溶的世界観* >>