6-SENSE

涼を楽しむ演出・・・西日本は暑い><
6-SENSE_c0199857_74212.jpg

Rolleiflex3.5E Planar75mmf3.5 Kodak NEW PORTRA400

昨日はちょっとぶらっとお散歩がてら名古屋へ^^
目的の1つは今開催中の6-sence 全紙写真展OTHELLO写真展の見学!
3年ぶりの名古屋でしたが、西日本より涼しく。。しかしあいにくの雨模様。。
ライカM9と、交換レンズ、ローライSL66持参の私。。結局1枚も撮らず(笑)
まあ、こういうバタバタな時はいつも撮れないのですが。やはり、落ち着いてその気に
ならないと。。雰囲気から入るほうなので。。(じゃあ、持っていかなくれば軽装備なのにと
いつも分かってはいるのですが。。)
写真展の後の撮影は、自分の写真観に微妙に影響して自分らしい1枚にならないから撮らないのだ!!!ということで押し切りましょう(笑)

雨準備などせずでかけたため、途中のコンビニで傘を買い、雨の中テクテクと歩く。念のためとDOMKEの雨仕様バッグで出かけたので、機材の雨濡は皆無!

テクテクと歩き、会場へ。思っていたよりも細い路地沿いのため1度行き過ぎましたがなんとか
無事到着!!

そこには、先日の岡山の「女子写真展」でお世話になりましたシャッターガールのゆり茶さんや、わざわざ関西から岡山に見に来てくださっていたゆり茶さんつながりの写真女子さんらの姿が。ほとんと挨拶もないままフレンドリーに話がはじまり、あっという間になぜかプチ撮影会^^
あれが写真のもつ力のなせる技というとこでしょうか♪

さて、写真展の内容は、会期中なので詳細は書きませんが、それぞれの力作を持ち寄っての全紙写真をはじめ、それも含んだポートフォリオ等など、おもてなしに力を入れた内容に!!
ただ、1つ残念なのは、作品点数、お客様の数の割りに、会場が少々、こじんまりしているとこでしょうか。。

はい、内容は書きませんが、個人的な感想・・。
とても力が入った入魂の作品。全てフィルム撮影と言うところで想いも伝わってくる作品ばかり。
1つ1つ素晴らしく、私の好きな作品も多かった。。
OTHELLOとなっていたので、モノクロだけで表現されるのかしら?思っていましたが実際はカラーのプリントと半々くらいだったでしょうか?
何度も打ち合わせしたり、フォーマットも決まっていたり、お互いを意識されすぎてたりもあるのかもですが、全体的に似た感じのまとまりがあり、それがまとまり過ぎてる、似すぎてる感はありました。あくまでクォリティーの高いレベルでの話ですが。

6-senseというとこなので、そこを期待していましたが、お互い遠慮して個性を抑えた表現にまとまってしまっていたのがちょっと残念だったかも。。

もちろん、そのほうが良いとの声も多いでしょうが、展示写真だけだと個展のようにも。。
ほんとに、あくまで、高いレベルでの話です。

専用アカウントで毎日のようにツイッターで盛り上げていらっしゃったので、今回は普段よりレベルをHiにスイッチを入れた目で拝見してみましたので、アンケートには書きませんでしたが、こちらで感想を書かせていただきました。
サブタイトルの「陰と陽」は写真の基本。これがないと写真は撮れません。。
ここを意識して、銘打っての写真展はとても難しいのです。
なぜなら、これをテーマに悩んで、掘り下げて撮影している方は多く、それがどこまで、どのように表現されてるか、そんな目でみられるテーマだからです。

けど、ホントに写真ていいね!とあらためて実感できる写真です。名古屋もステキ^^

ぜひ、作家さんに会いに、そして写真展を堪能に伺ってください!!
詳細はこちら↓
6-sence 全紙写真展 OTHELLO

ところで、会場では、ポストカードの他、ゆり茶さんつながりで、「東京シャッターガール」の桐木憲一先生、「彼女とカメラと彼女の季節」の月子先生、そして「ココロ・ファインダ」の相沢沙呼先生の作品が直筆サイン入りの
会場数量限定で発売されてます!漫画家さんふたりは直筆漫画サインまでも!!
要チェックです!!!

私、このレア物もちろんGETして参りました
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

いろいろ写真みてたりする中で、ちょっと思いました。。

個人的な写真展したいなと、自分とつながりのある方々のグループ展で。

場所は、自分ゆかりがあるのですが牛窓で(笑)

ちょっと立ち寄りましたではなく、

気合いれてそれでも来てくださる皆さんのために的な(笑)

ここまで来てよかったなって場所にも溶け込むような、なんかココロに染み入って

残ってくれるような、そんな感じの。。

ボヤ~っとてすが、そんな気になってたりする今、この瞬間・・。
by masha0323 | 2012-07-22 07:07 | ROLLEIFLEX
<< 実感* お誘い** >>