<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある日人通り

昔から人は歩いていたんだねーを凝縮♪
c0199857_22275788.jpg

ROLLEIFLEX2.8F Planar80mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-30 22:27 | ROLLEIFLEX | Comments(0)

南船場フォトウォーク2014が終わりました

あんなに、構想していたのに、もう終わったの?と思うほど、時の流れははやく。。
c0199857_20225957.jpg

今年も「南船場フォトウォーク2014」でお世話になりました。
今年は涼しい季節ということで、9月でしたが、やはり、イベントの多いシーズンで、在廊は叶わず、最初から最後までお世話になってしまいました。本当にありがとうございました(__)
そして、何よりご来場いただき、写真を観ていただいた皆様にとても感謝しています。
また、昨年より多くの、コメント文も頂戴し、とても励みになります。

その中で、多くご質問頂いていました、写真の色味の事を少しだけお答えできたらと思います。
今回の展示は、ROLLEIFLEX2.8F、ROLLEIFLEX SL66Eのブローニーカメラ撮影でした。
特に近景の写真はSL66EとSOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1という、古いフランスの
映画撮影用、いわゆるシネレンズの組み合わせによる写真でした。

ご存知の通り、ブローニーは35mmよりも、より立体的で奥行きのある世界観が表現できるフォーマットで、さらに、この特殊なレンズは色がどう転ぶか、スキャンしてみないとわからない爆弾な要素と、条件によって、想定外の奇跡的な色味をだしてくれる不思議なレンズです。
元々、絞りもないこともあり、ほぼ開放で、ピン先程のピントを合わせ撮影するといういわば博打的な撮影をした写真なのです。
多分、このような万人受けしないレンズはメーカーは出さないでしょうが、私の感覚をダイレクトに表現してくれるとても有難い存在なのです((*゚▽゚*))

また、写真の色味については、幾つか出す方法はあると思うのですが、私の場合、フィルムの良さと、それをデジタルフォーマットに再構築するメリットを活かしつつ、できるだけアナログ的な部分を残した色味の出し方に心を砕いています。

例えば、これも、以前、私の大好きなフォトグラファーのゆり茶さんにご無理をお願いしてワークショップをして頂いた際にも、ご披露いただきましたフィルムスキャンにおける色味の出し方も、アナログ的な方法で良いアイデアだと思いますし、フィルターワークなどによる方法などなど色々な工夫をしながら写真に込める気持ちに合う色を出している感じでしょうか。。

ギリギリまで撮影したポートフォリオを一緒にご披露しようと2週間前に注文したのですが、発注ミスという痛恨の失敗をやらかしてしまい、少し不完全燃焼ぎみ。。

今年は、今のところ、神奈川のハッセルブラッドの写真展、そして「倉敷フォトミュラルf」選出
による展示が決まっていますので頑張ります。
私としましては、もう少し余力がありますので、何かご参加させていただけるのや、良い写真展があれば、是非是非ご紹介お願いしまーす!(*゚▽゚*)
ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-23 20:23 | 写真展 | Comments(2)

残念なこと

結構、夜中夜中がんばったのですけど。。
c0199857_19433174.jpg

いよいよ今週から参加させていただきます「南船場フォトウォーク2014」
この連休中になんとか展示のパネルは準備し発送できました。。

けれど、昨年から予定していた、ポートフォリオが結局アメリカから届かず、展示に
間に合いそうにない感じになりました。。
ちゃんと、決済もしたはずなのに、発送時期もギリギリだけど、間に合いそうとわかったので
作ったのですが。。
決済メール等も来なかったので、ちゃんとできていなかったのでしょうか。。
海外のはよくわからないですね。。

ということで、パネル展示のみの参加ですが、よろしくお願いします。。

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-15 19:44 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

君の名は。。

名も無き花なんてない。。
片隅に咲く小さな草花にも全て名前はあるのですよ。。

自然を愛した故昭和天皇のお言葉だとか。。
c0199857_22194672.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-11 22:19 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

廃線を待つ

c0199857_22592213.jpg

ある夏の暑い日に。。
c0199857_22582956.jpg

フォトウォークの写真の準備もしないといけないのですが、こちらの更新も滞りがちで気になって
います。。
c0199857_2304383.jpg

Fuji GS645 Professional EBC Fujinon s75mmf3.4 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-08 23:02 | OTHER CAMERA | Comments(0)

時は流れる

移ろう時間の流れの速さにただ流されながら
なかなか思いのように進めていない自分を見つめながら、また流されて・・・
c0199857_2595881.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Fuji160NS
by masha0323 | 2014-09-03 03:01 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)