<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝海*

朝早い冬の海・・・
c0199857_21361770.jpg

でももう釣り人さんはがんばっている♪
c0199857_21364161.jpg
c0199857_21371817.jpg

ちなみに、埠頭の突先にみえるのも、釣り人さん*
c0199857_21374841.jpg

Hasselblad 503CW CF-Distagon 60mmf3.5 T* CFV
by masha0323 | 2013-11-29 21:37 | HASSELBLAD

予感*

来月は、南国を訪れる予感。。
c0199857_2201779.jpg

3度目のオ〇〇ワ♪
c0199857_2204596.jpg

Hasselblad 503CW CF-Planar80mmf2.8 T* CFV
by masha0323 | 2013-11-27 22:00 | HASSELBLAD

そして船は行く♪

足で漕ぐシステムです。そして上から観光客が見ています♪
c0199857_1521238.jpg

ROLLEIFLEX2.8F PLANAR80mmf2.8 Fuji 160NS
by masha0323 | 2013-11-25 00:00 | ROLLEIFLEX

満開~Fin. ~倉敷フォトミュラル2013のお話~

倉敷フォトミュラル」、昨日で終了となりました!
運営された皆様、ご参加の皆様、そしてそして、会場に足を運んで探して観てくださった皆様
本当にありがとうございました!

倉敷フォトミュラルの参加は今回で3回目。公募展ではありますが、このイベントのディレクター
でもあり、写真評論家の飯沢耕太郎さんに選定いただき選ばれた作品のみが展示されるという仕組み
の写真展です。私には3度応募して3度とも選定いただきました縁起のよい写真展です♪

今年は今まで以上に多くの作品から、今までより少ない枚数を選んだとのこと。。25/900枚
位だったそうで。。本当に感謝です。。

さて、来年もうないのかしら?と思っていると新生!「倉敷フォトミュラルf」(プリキュアみたい)(*゚▽゚*)となって、装いも新たに、さらに、写真ディープ度を上げた内容となるのだそうで。
詳細な発表がまだありませんが、個展作家も募集するのだとか。。

元来個展には1ミクロンも興味がないのですが、倉敷フォトミュラルのなら応募したい気満々だったりします♪詳細待たれるところ*

さて、終了に伴い、やっとブログで今回の作品をUPさせていただきます!
c0199857_0111629.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100

実は、すでに大阪の「南船場フォトウォーク2013」にて展示をさせていただいた中の1枚なのですでに観ていただいていた方もいたかもしれません。

けれど、本当はこのイベントの為、今年5月に撮影したものだったのです。
もし、選定いただけなかったら、この写真が日の目をみることがないなあと思い、先に大阪で
展示をさせていただいた次第。倉敷フォトミュラルは他の既出出展OKとなっていましたので♪

そして2枚目はROLLEIFLEX2.8Fで撮影した展示風景(ややこしい(*゚▽゚*))
c0199857_0115679.jpg

皆様本当にありがとうございました~!
by masha0323 | 2013-11-22 00:14 | ROLLEIFLEX SL66

What is moving while he also moves is photoed.

10月の写真部のテーマは「動きながら、動いているものを撮影する」でした。
もう、特にどんなテーマでも驚きません。。
今まで撮れずにGive upしたこともありません。。後は時間との戦いだけなのです(笑)
何パターンか提出いたしましたが、このテーマのために、あえて、iPhoneで撮影してみた課題写真をUPっぷー♪

1枚目、iPhoneのパノラマ機能を使用して撮影ずい~と真横に移動させながら180度パノラマを
撮影。被写体は稽古中の剣道BOYSとギャラリーたち。。ね、動いてるでしょ??
c0199857_052057.jpg


2枚目は稽古を自分もiPhoneを振りながらシャッター切りの手ブレさせ~ので動きを出した写真♪
c0199857_054388.jpg


カメラって動いているものをシャッタースピード調整で撮影したり、しっかり固定させての静物
撮影はされる機会は多いでしょうが、そこをあえて動きながら撮影をチープカメラでやってしまう
楽しさもあるということを表現してみたかったのでした~!!
ぜひ、ご参考になれば、何か撮ってみてくださいませませ!!

因みに今月のテーマは「マイ・ホームタウン」。。どんなホームタウン写真に出会えるのか楽しみですね!私は本日プリントも完成!ちゃんと説明の筋書きもできましたので、OKです。
今回はA5サイズにてプリントいたしましたよ~♪


iPhone4S

by masha0323 | 2013-11-20 00:09 | OTHER CAMERA

袋の鼠*

タイトル落ちだけでUPしてみたり(笑)
でも、画質的にはブローニーらしいでしょ??
c0199857_02992.jpg

ROLLEIFLEX2.8F PLANAR80mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-18 00:29 | ROLLEIFLEX

真実*

キミたちはなぜ、そこにそうしているのかとてもとても気になるのだけど、
ボクにはそれを尋ねる小さな勇気の欠片すら持っていないんだ・・・
c0199857_18535615.jpg

ROLLEIFLEX2.8F PLANAR80mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-16 18:53 | ROLLEIFLEX

645*

このカメラが登場し、活躍した時代、各カメラメーカーから沢山の645が発売されていました。
c0199857_232257100.jpg

けれど、今はデジタル主流の時代。。需要が減り、高スペックを誇ったカメラ、レンズたちは
姿を消しつつあります。
c0199857_2323898.jpg

そんな時代だからこそ、あえてこのカメラを使ってみたい!システムだってアクセサリーだって
驚く程の数が存在していてチープだけど、存在感は主張して、中判の中では比較的小さく、
けどシャッター音は品の無いほど大きく。。言いだしたらキリがない特徴満点のカメラですが・・・
c0199857_2324176.jpg

そこがなんともそそられる♪
そんな存在感!
Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-14 08:00 | MAMIYA645

生きた証*

自分はどんな記念を残して逝けるのだろう*
時々思う歳になってきました…。
c0199857_206699.jpg

この1枚も先日破損したフィルムの一コマ。。
きっちり修正して返却していただけました。
普通なら、フィルム破損の時点で悪いレビューを付ける方もいるでしょうが、
私はあえて最高の評価をさせていただくつもりです。
人間誰だって間違った事や失敗はあるものです。
けれどそれに対して、どのように誠意を見せて行動するのかで
人の価値は決まると思うのです。それが理由。。

ROLLEIFLEX2.8F PLANAR0mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-12 20:06 | ROLLEIFLEX

秋色にKiss*

秋を感じながらの散策。。
ちょっとした日差しが嬉しくて♪
c0199857_22512167.jpg

ところで写真に題名を付けるとき、皆さんはどのくらい考えますか?
以前、写真の内容と同じ位にそのタイトルは大切だと教わったことがあります。

有名な写真家さんでも、1つの写真に数日悩んで付ける方もいらっしゃるとか。。
c0199857_22531291.jpg

確かに、さらっと撮影中や編集中に浮かぶものもあれば、この写真にどのようなタイトルを付ければ
長い説明なしに同期してもらえるだろうか?なんて考え込んだりもしてしまいます。。

私の場合、ガールズ写真にはなぜか、80年代のアイドルのレコードタイトルのような題名をつけて
いるような気が・・・。
c0199857_22534786.jpg

きっと、多分、そんなお年頃なのかしら?(笑)

Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 / HASSELBLAD203FE FE-PLANAR80mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-11 00:00 | MAMIYA645