<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KUNIYOSHI GIRL*

作品として出展候補にしていた1枚。今年は外しましたが
来年出すかもしれませんが。。(笑)
c0199857_21313553.jpg

1点もので出展する作品はその1枚の写真に自分の思い、こだわり、テーマに沿った作品観、
そしてなによりも「愛」を感じてもらわないといけないといつも考えています。

作品て上手い下手よりもそこに何を感じることができるかがとても重要だと思うし、どんなに
プロが細かな光やディテールにこだわった作品よりも、子どもが自分の目線で自分が撮りたいと
素直に思い、テクニックやセオリーを無視してただシャッターを切った写真のほうが、何倍も「愛」
のこもった作品になっていることが多いのを観てきました。

なぜなら、とても素直で純粋な写真には、計算やいやらしさが無いから心に訴えかけてくるのでは
ないでしょうか?

そんなことを思いながら今回は作品づくりをしたつもりなのですが、はてさて。。

Nikon D700 sigma50mmf1.4 DG HSM
by masha0323 | 2013-09-29 21:32 | D700 | Comments(0)

そこはかとなく

赤が印象的だった雨の中…
c0199857_1265318.jpg


OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6

国吉祭 2013 「国吉のある風景」に今年も参加いたします。

昨年に続き2度目の参加。。いつも急に言われ、よくわからないままに参加しています(笑)
けれど参加する以上、ちゃんと新作を出す予定です。。多分

急にお願いされる分には、参加費いらないですよね~?^^
ここで宣伝しときましたし♪

国吉康雄は出石出身の画家。
今年は、その国吉康雄をさらに知ってもらおうという「国吉祭2013」というイベントが、10/5(土)〜11/4(月)で開催されます。
その中で、出石写真館、開催します。
by masha0323 | 2013-09-27 01:28 | PEN E-P3 | Comments(0)

京都hisotry*

京都は数千年の歴史がある都ってことで皆が憧れ旅する街。。
けれど、自分に近いちょい古ヒストリーだっていっぱいあるんですよっ^^

ちょっとネタばれになるので詳しくは書けませんけど、台風接近中の昨日、京都を旅して参りました^^

それも皆さんが秋の京都を目指すのとはちょっと違う旅♪
c0199857_22142595.jpg

京都太秦映画村!!
言わずと知れた東映の京都撮影所に隣接するテーマパークです!!
さすがに大雨で外の江戸の町は満喫できませんでしたが屋内も魅力満点!!!
c0199857_22151834.jpg

実はココを訪れるのは2度目。1度目は数十年の昔。。そのころはこんな新しい施設なかったし、欲しいお土産も「伝七親分風の十手」くらいでしたし(買いませんでしたが)

今は老若男女問わず遊べる施設になってましたね♪
大人になりきれてない私は勿論大興奮の坩堝!
c0199857_22155372.jpg

アニメファン・特撮ファンのお客様もかなり興奮されてました!!
私だけではない(笑)そしてそして、実写ヒーロー女子なる人々がかなり多いということを
間近で実感!記念撮影でもお嬢様抱っこしてといわんばかりに食いついている姿に感動しました~♪

OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6
by masha0323 | 2013-09-16 22:17 | PEN E-P3 | Comments(0)

けだるい朝**

お休みといえど、すべてが自由になる訳ではない
c0199857_732439.jpg


自分の時間を持てることは贅沢なのだと本気で気づけるのは

ずっとずっと後になったからなのだから…
NikonD700 AI Nikkor50mmf1.4
by masha0323 | 2013-09-14 07:33 | D700 | Comments(0)

okuyukasisa*

いつからだろう。。ヒーローが平気で人前で変身して戦うようになったのは。。
昔のヒーローは人知れず守っていたはずですが。。
c0199857_820279.jpg

2020年東京オリンピックが決定しました。プレゼンでもとても夢のような
お話をされていました。
しかし、決定したからにはそれら全てを現実にしないといけないはずです。
本当の戦いはこれからですよって

OLYMPUS PEN E-P3 x Micro-NIKKOR 55mmf2.8
by masha0323 | 2013-09-08 08:20 | PEN E-P3 | Comments(0)

辿り着く*

その先に何があるのかは分からないけれど。。
c0199857_535826.jpg

PENTACON SIX TL CARLZEISS BIOMETAR80mmf2.8 Fuji Pro160NS
by masha0323 | 2013-09-04 05:15 | OTHER CAMERA | Comments(0)

バトンタッチ*

いよいよ9月突入。。けれどコチラは引き続いてのゲリラ豪雨の1日
はやく9月らしい季節にな~れ♪
c0199857_20335229.jpg

ところで昨日「倉敷フォトミュラル2013」の作品選考結果の封書をいただき、3年ぶりに送った作品の1つをご採用いただきました♪
季節の良い5月にこの作品展示を想定して撮影していました1枚なので選んでいただき感謝です。
今回で3度目の採用ですが、今回は初「フィルムカメラ」作品となりました!
勿論、画像的問題ないスキャン作業で商店街に大きな布作品に使用できるサイズのデータの準備をいたしますが、秋に向け、1つ楽しみをいただきました♪

makina67 Nikkor80mmf2.8 FUJI PN160NS
by masha0323 | 2013-09-01 20:34 | OTHER CAMERA | Comments(0)