<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最後の週末*

「女子シャシン展2」いよいよ最後の週末です。。もっともっとお客様に観て
欲しいです!あと、ポストカード等も販売中で~す♪
c0199857_2336623.jpg

一応、今年で私なりの携りは終了。。
来年からもぜひステキな作品を展示して欲しいと思っています!
GRⅣ
by masha0323 | 2013-05-31 23:36 | GR-DIGITAL | Comments(2)

好調☆好調♪

すでに始まってます!「女子シャシン展2
c0199857_22542034.jpg

毎日日替わりで、女子たちも在廊されています♪
口コミ、HP、ブログ、DM、そして初日に地元発行部数最大の新聞でデカデカと報じられたことも手伝って普段訪れないような多くの年齢層のお客様にお越しいただいています♪
ありがたやありがたや~

6月2日(日)18:00まで「女子シャシン展2」 at Pieni deux

是非、女子たちの美しき競演、そして心の襞に触れにきてみてくださいませ~♪

因みに、上の写真のカノジョも、写真展にて被写体として参加されてま~す♪
さてわかりますか??
ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-05-29 22:54 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

課題:あばたもエクボ

今月の課題でした。私は「痘痕も笑窪」と提案したのですが、結果なぜか「ゴミ」。。
少々ニュアンスが違う気がしてはいますが、まあ、提案者ということもあり、私なりの課題写真を提出。。汚い写真ばかりを観ても仕方がないので、自分の部屋に額に入れて飾りたくなる「ゴミ写真」
と付け加えてみました。言い出したのは私なので、飾りたくなる額装と、フィルムカメラでこの課題のために、今回は久しぶりにちゃんと撮って望んでみました♪そんなゴミ写真です!
c0199857_22204278.jpg

特別なとこで撮っていません。普段の行動範囲内です。
元々、このブログはじめた頃のコンセプト、半径五キロ圏内でステキを見つけてみるに通ずる。。
c0199857_22332852.jpg

c0199857_22335772.jpg

よくどこも出掛けないから写真が撮れないとか聞きますが、被写体なんていつも身の回り中にあるけれど、そこに気づいてあげられるかじゃないかと思っていて、私が今回のテーマで言いたかったのは
まさにその事でした♪
c0199857_22342099.jpg
c0199857_22343945.jpg

何でも撮りようで写真は成立する(笑)
ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-05-26 22:36 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

〇△■日和*

何をするにも最高のお天気の今日♪
c0199857_8384441.jpg

そしていよいよ今日からはじまります「女子シャシン展2」
新しい皆様、2回目の皆様。女子それぞれのとてもステキなお写真が並んでいます。
昨年とは違う切り口で、新しい作品が並んでいる所も見所!

今回、ちょっとした試みで、来ていただいた皆様にアンケートを書いていただき、気に入った作家さんと
気に入った作品もどのように心に響いたか書いていただこうと考えています。
それって出展されている皆さんが一番知りたいことですとね?(笑)

そして、皆さんからの反響をいただいた作品の上位の作家さんにちょっとしたステキな〇△■が
贈られる事になりました♪パチパチ~
是非、ご協力よろしくお願いします!!

ROLLEIFLEX SL66E PLANAR80mmf2.8 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-05-25 08:39 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(2)

「女子シャシン展2」の告知です

お待たせしました!5月に入り、一ヵ月を切った所で解禁となりましたので、ご紹介いたしませう。
c0199857_22383519.jpg

自分の事以上に大切で、テンションが上がってしまう写真企画「女子シャシン展2」!!!
以前から、ポロポロと内容をご紹介しているこの写真展。
大人気企画にも関わらず、告知が消極的だとか、ホントにあるのか?など多くの声を耳にしています@@
私もそう思っています(笑)出展される方もよく概要がつかめていないかもですが、間違いなく今年もあります!

実は結構な人気企画展となりつつあるという事で、大きく告知する前に、仁義として昨年の出展者さん等含め、出展のご案内等調整をし、その上で、発表していかないと、いつも楽しくステキな事を探している女子たちのアンテナに引っかかってすぐに定員に達するということで、大きく告知できていなかった模様。。案の定、割とはやく決定していたようで、募集も終わってました。カワイらしい小規模ギャラリーでの開催ですので、そのあたりは仕方ないですね^^加えてオーナー様も割りとのんびり屋さんで、後ろからとび蹴りしないとなかなか動かない方なので(笑)

前回同様、ギャラリーでの物品販売もあります。そして今年は昨年無かったようなウレシハズカシな趣向もあるとか。。
c0199857_2239139.jpg

今年も色々な写真展や雑誌、ブログなどで、ご活躍中の女子もご参加いただいています。
彼女達のもつ写真への情熱とコダワリ、ぜひ、ご一緒にご堪能することと致しましょう!!!
↑第三者目線^^

(ちなみに初日写真部の課題テーマは「自分の部屋にステキに飾ろう!ゴミの写真♪」です^^)
by masha0323 | 2013-05-25 00:00 | 写真展 | Comments(0)

あまのじゃく

新GRの事をあれこれ書き購入を断念しましたが、そのリコーの本気度はとても伝わってきました!
真面目なカメラだなあと。作り手も大マジメ、そして今回このようなすばらしいイベントをクローズドではなくオープンで無料で催してくださり、運営に携った社員さんたち。。

素直に商品に関してもいいものを作るために頑張っている方たちばかりだなと伝わって参りました。
以前GRレンズOH等の際にも本当によくしてくださいましたし。
今回のGRは見送りましたが、何か彼らの「作品」が欲しい。。
c0199857_2274526.jpg

ということで、多分近々販売終了になってしまうであろうGRIVをオーダーしてみました。新型が発売になる前日に旧型の新品が届くというあまのじゃくっぷり^^

けれど、いいのです。画質はそこそこあればいいですし、立ち上がりこそ、多分勝てないものの、
スリムさや、気に入ったエフェクト、多重も備わり、さすがに価格も底値感十分で、F値が明るい
IVは結構良いのでは?と思ってます。

リコーさんのカメラ、そんな「物づくり」感が他社にないとこに惚れちゃいますね♪

RICOH GR

by masha0323 | 2013-05-22 22:08 | GR-DIGITAL | Comments(4)

明日転機になーれ♪

人生には多分幾つかのチャンスポイントが隠されています♪
でも残念ながら向こうからは手を振って合図はしてくれません。。
すでに敷かれた道よりも新たな道を開拓していきたい今日この頃♪
GRイベントの時のパフォーマーさん達です。
c0199857_2156617.jpg

c0199857_215650100.jpg

せっかくなのでちょっとだけ撮ってみました♪ライカで(笑)
ハイスピードレンズはライカも負けてはおりませぬぞ~♪
c0199857_21571240.jpg
c0199857_21572214.jpg
c0199857_21573110.jpg

LEICA M9 SUMMILUX-M 75mmf1.4 2nd

今週末から女子シャシン展♪
ご来場アンケートなどがあるそう
。。書いて上げると出展女子たちも喜びます♪さらに書いてもらった女子たちにもちょっと
良いことがあるかも。。ご協力おねがいしま~す♪
by masha0323 | 2013-05-21 22:01 | Leica | Comments(0)

熟考の果てに

新GRは本当に頑張って作られたリコーの「意地の塊」のようなデジタルには珍しいカメラだと思います。
リコーファンなら是非、購入したいところでしょうし、コンパクトデジタルのスナップ撮りがお好きな方ならそこそこ満足できるカメラでしょう。
c0199857_15362672.jpg

きっと発売されたら色々な雑誌のレビューや、個人のブログなどでもそのようなお話が掲載されることと思います。使っていて楽しくなるカメラなのは間違いないですから。。

けれど、私の出した答えは残念ながら「ノー」でした。。
それは、このカメラのせいではありません。
私の今の撮影スタイルに合致していないからというのが大きな理由です。
c0199857_15364620.jpg

私のブログの最近のUPは、ブローニーカメラでのフィルム撮影が多くなっています。
勿論デジタルもUPしていますが、オールドレンズなどをアダプターを介し取り付け、その「味」を堪能したものをUPしています。一方、GRは即写性に優れ、さっと撮って、さっとしまい、さっと消えるというようなストリートスナップ的な撮影スタイルの印象が強いカメラです。
しっかり構え、被写体に向き合い撮影したい私とは対称な位置関係にある感じがするのです。

そして、今の私にとってどうしてもデジタルは「記録の道具」で「作品創作」のためのパートナーにはなりにくいのです。個性がなくなり、押せば撮れるカメラでどんなステキな写真が撮れたとしても決して心から自分で本当に満足に至ることはないからです。これはデジタルを否定している訳ではなく、単に私自身の心がもつ拘りの為なのです。

またかつての、惜しみないコストにより作られた、美しいカメラからはなたれる造形美が私に「写欲」をもたらす点も私にとっては重要で、そのための多少の嵩や重量などは犠牲をはらうのは何もためらいはありません。
実際、本来なら1枚目の画像の背景ももっとボケてもらいたい、ライカなら、ローライだったらと考えてしまうことのほうがよほどフラストレーションになってくるのです。
c0199857_1537836.jpg

そういった意味で、多分購入しても1ヶ月程度で、次のオーナーの下へ旅たたせることになるだろうと感じるデジタルカメラはやはり今の私は「愛」をもって所有することは難しいといえるのです。
単に気まぐれで購入した「道具」としてしか扱えないでしょう。。それではカメラも悲しすぎますよね。。

また、コンパクトカメラに無駄に大きなCCDを積みコストが上がっていることもちょっと理解しがたいのです。私にはコンパクトカメラの画像をそこまで大きく引き伸ばしての作品制作の機会などまずないからです。実際、見本で飾られていた大きく引き伸ばしたポートレートはやはり荒れていました。コンパクトカメラの限界は否めません。サイズを犠牲にして成し遂げようとしているのですから。それ故にコストと見合う内容ではないと感じてしまいました。

このような要素を踏まえ、今回の予約は発売前でしたのでキャンセルいたしました。

今回このように考える機会をいただきメーカーさんにはとても感謝しています。
このようなワガママなユーザーでも本当納得のできるカメラを作っていただけるととても嬉しく思います♪

RICOH GR EFFECT MODE

私のようなものは新製品には向かないのでしょうね。新しいカメラ買いました~とか買いても50年前のカメラだったりするのは一般的ではないのでしょうし(笑)
by masha0323 | 2013-05-19 15:38 | GR-DIGITAL | Comments(0)

GR 体感&トークライブに参加してきました*

久々のGRタグの更新です♪
忘れないうちに記入記入。。本日大阪で開催されましたペンタックス・リコーさん主催のGR 体感&トークライブに参加して参りました。
c0199857_20394785.jpg

発売を来週に控えた話題のAPS―Cサイズになる新GRを体験してみようというイベントです。
先日岡山でもお世話になりました内田ユキオさん、赤城耕一らのGRトークや、開発陣自らが語るGRの開発秘話やその能力を語るというものと、会場のGRの使い勝手の体感、更には1時間貸し出しで自由に撮影OKという内容でこれで無料でよろしいのですか?というステキな体験をさせていただきました!
c0199857_20412313.jpg

**more以降にファーストインプレッション(今日感じたまま忘却の彼方にならないうちに^^)
c0199857_20414136.jpg

以上撮影機材: LEICA M9 × RICOH GR21mmf3.5 LEICA MOUNT LENS
リコーさんに義理立ててあえて持っていったライカM9とGR21mmレンズですが、この組み合わせによる美しい解像力はかなり気に入っています♪
カメラの歴史的コーナーにも実は同レンズのシルバーが展示されていましたが、実際に使用しているのを見て関係者さんも興味深そうでした(笑)

**Moreをクリック!
by masha0323 | 2013-05-18 21:21 | GR-DIGITAL | Comments(0)

ワクワクがとまらない*

いよいよ来週末から↑の写真展が始まります!
もう準備できてる方、今まさに準備中の女子、もしかしたらこれから準備、、撮影される女子もいたりして(笑)
c0199857_6245328.jpg

なんにしても来週から始まってしまうのです!
とてもステキな写真が並ぶことは間違いなし!
こんなステキな写真を1度に観ることができる写真展もココだけですよ~♪
c0199857_6252026.jpg


あ、業務連絡です。
ということで、準日の都合上、24日(金)に遠方やお仕事の都合でご自分搬入が困難な出展女子様、5月23日(木)までに到着しますようピエニさん宛てに作品をお送りくださいませませ!

Nikon D700 × Kodak EKTAR80mmf2.8 for Hasselblad1600F
by masha0323 | 2013-05-16 06:28 | D700 | Comments(0)