<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

古い映画の

ラストのような…
さすがシネレンズ^^
c0199857_13414946.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-04-28 13:41 | ROLLEIFLEX SL66

気になっていた場所

c0199857_014424.jpg
やっと・・。

ココ最近は、平素はカメラ持ち歩かない生活、かといってiphoneは残すだけで、何か物足りずやっとコンデジでと、なんとも…。
本当はライカでズミルックス75mmといきたいところですが。。まあ。。
とりあえずやっと撮ることが出来ました。。毎日通る道すがらなのに・・。
そろそろコンデジもバージョンアップかなと、昨夜、ポチッとしてしまいました。新旧…。
おっと!続きはまた後日(笑)
OLYMPUS XZ-1
by masha0323 | 2013-04-27 00:14 | OLYMPUS XZ-1

ヒガサ*

いよいよのシーズン♪
c0199857_0381427.jpg

KIEV88/CM ARSAT-C80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-04-25 00:38 | KIEV88/CM

フワフワ

寄って開けるともうどこにピント合わせたか分からないくらいフワフワ溶けてきます(笑)
c0199857_2330151.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-04-22 23:30 | ROLLEIFLEX SL66

残照*

最近の日本のレンズでは皆無になってきたフレアもロシアレンズなら当たり前。。
けれど。結構ガンバってると思います♪
c0199857_1958914.jpg

KIEV88/CM ARSAT-C80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-04-21 19:58 | KIEV88/CM

キャンバス*

光が描いたクロッキー♪
c0199857_7245755.jpg

KIEV88/CM ARSAT-C80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-04-20 07:26 | KIEV88/CM

カイホウノ魅惑*

しっかり絞ってガチガチな写真がお好きな方もいらっしゃいます。
けれど、私は解放で撮るのが1番好き^^
c0199857_4483496.jpg

どのカメラもレンズも絞りはほぼ開放付近になっています。
クセ玉と呼ばれるレンズも絞ってしまえば意外と普通のレンズと変わらなくなります。
開けてこそ本来の「持ち味」が顔を出してくれるのです♪
このレンズを作製した店主曰く、「ピントが合った部分はキリッと写り、他はどのレンズにもない
ようなボケ味で写る。フランスレンズの特徴的な色調のトーンも面白い、ポートレート撮影をすると際立ちますよぉ」と。。その言葉に打ち抜かれたわけですが…(笑)
確かに難しいレンズですが、なるほど、開放では私が持っているどのレンズとも違う写りをすると
あらためて実感。。
c0199857_4492641.jpg

かつて、どこかで拝見した医療用の開放値0.65のレンズを改造して撮影されていた写真を拝見した
ことがありますが、それに似た描写だなと思いました。。

同じカメラ、レンズばかりだと、そのカメラではこういう撮影しか出来ないということで、同じような写真になり、マンネリ化になりがち。。
だから、また違った写真を撮りたくてフォトグラファーさんは違うカメラ使ってみたりするわけですが、やはり、人と違う個性的な写真て、撮るのが楽しくなってきますよね♪
c0199857_450911.jpg

ROLLEIFLEX SL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-04-18 04:51 | ROLLEIFLEX SL66

桜ひらひら

季節は変わるのですね…
c0199857_403047.jpg

KIEV80/CM LENS:Kodak Ektar80mmf2.8 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-04-17 04:00 | KIEV88/CM

実にオモシロイ*

ガリレオが復活しましたね♪もっとはやくするだろうと思っていましたが、既に6年経ちましたか…

実にオモシロイといえば、先週末、大阪に訪れた際、あるカメラ店に立ち寄ったのですが、中に入った途端、私の好きな雰囲気で、入るとすぐ改造レンズ等の作業する旋盤等の作業台があり、中には宝の山が埋もれているような少し狭いお店がすでに私の心を鷲づかみ^^
店主さんともなぜか意気投合して盛り上がり2時間ほど長居してしまう始末…。

その中で、見せられ試しにカメラに装着させていただき、こ、これは~!置いては帰れない~という
罠にはまってしまいまして、そんなつもりも無いのに、ついつい購入してしまいましたレンズ…
c0199857_4305125.jpg

多分世界に1本でしょう、メーカーはおろか、他のどんな所からも発売されることは無いと思われる
店主がハリウッドから買い付けた古き良き時代のフランスのシネレンズをベースに改造されたハンドメイドの超クセ玉♪
「SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1」日本ではアンジェニュー(Angenieux )などは有名で、あまり聞きなれないレンズであまり見たことないのですが、海外のオークションサイトでは、ベースレンズとしてはそこそこでお取引されているようです。
映画レンズですので、絞り羽根か皆無、そこで、改造でフードに組み込まれています。但し、f2.1という35mmレンズ換算では、ほぼ、f1.0と、中望遠のノクチルクス的なレンズですから、開放付近で撮影しないとやはり意味がありません(笑)
けれど、真鍮製のレンズにただでさえ思いカメラボディに薄いピントを手持ちで撮影するのはかなり
至難の業…、とりあえず、フィルム現像に持っていく道すがら、フィルム1本テスト撮り♪
c0199857_4311815.jpg

帰ってスキャンしてみた感想。ピントが合ったときのシャープさと、それ以外をトロットロに溶かしてしまう描写は他のレンズではなかなか無い感じで、まるで油彩のよう。。ファインダーをのぞいた絵がすでにそう見えてるのですが、変にピントを合わさなくても全体がピンボケぎみでもそれはそれで「味」がある絵になると感じまして。

しばらく色々撮ってみようかと写欲が沸く1本なのでした!重いですが…。笑
c0199857_4314789.jpg

ROLLEIFLEXSL66E SOM BERTHIOT CINOR"P" 140mmf2.1 Kodak EKTAR100
by masha0323 | 2013-04-16 04:32 | ROLLEIFLEX SL66

ボーイッシュ**

女子ってキレイやカワイらしいやマニッシュスタイルなどどんな姿も許されますが、
男子がそれをしてしまうと、社会から抹殺されてしまいます…これって男女差別では??(笑)
c0199857_7315656.jpg

そんなこんなを考えていたらいつの間にか桜の季節も終わりました♪
c0199857_7321086.jpg

Nikon D700 Kodak Ektar80mmf2.8 for Hasselblad1000/1600 With Tilt Adaptar
by masha0323 | 2013-04-14 07:34 | D700