<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒い三連星***

ガンダムフリークには懐かしい名前。。
よく使う中判カメラの図らずして集まったブラックボディ…。
並べてみたらまるでドムのよう。。
c0199857_188557.jpg

さすがにこの3台をバッグに詰めてお散歩する堅強な肩は持ち合わせていませんが
(それに近いことはやってますが・苦笑)
それぞれ特徴ある撮影ができるため、今や私の写真ライフに欠かせない存在に。
c0199857_1884612.jpg
c0199857_189520.jpg
c0199857_1892391.jpg

彼らのジェットストリームアタックは最強なのです!

Nikon D700
by masha0323 | 2013-01-27 18:11 | D700

芽吹き

どんな場所にでも
c0199857_2245963.jpg

今年に入ってまだしっかりと写真を撮れていません(撮る時間が持てません)
けれど、いろいろと参加は決まり始めています。
どうすればいいのでしょう?(笑)
ROLLEIFLEX SL66E Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-01-23 22:06 | ROLLEIFLEX SL66

KEY-MAN*

普段、男性の写真はほとんど撮らない私ですが(笑)、この方だけは、非常に良く撮っている気がします。。(実は当ブログにも既に何度かご出演いただいております)
c0199857_8463989.jpg

何か私がやろうとする際、いつも、何らかの形で絡んで頂いたり、時には絡んできたり(笑)、とにかく、私の写真ライフの中で、欠かせない人物のお一人であることは間違いないと思います。
きっと、このUPしたブログにもコメントされるだろうと思います(苦笑)
c0199857_8464994.jpg

この日は、某写真スタジオを開放しての大忘年会。。いつもながらのテンションで忘年れされていました・・。素面で。。
今年もがんばってくださいませ!ちなみにご本人の名誉のために。。スミは入っていません。。
腕には( ̄▽ ̄)
c0199857_847297.jpg


南船場フォトウォーク2013参加させていただけることになりました♪
昨日、申し込みがはじまり、約2時間であっという間に定員になったご様子。。
どんなステキなお写真が拝見できるのか、今から楽しみでございます♪

ROLLEIFLEX2.8C Planar80mmf2.8 KODAK PORTRA800
by masha0323 | 2013-01-20 08:50 | ROLLEIFLEX

日向ぼっこ*

おじいちゃん、おばあちゃんたちが日向ぼっこしているみたいな。。
遠からずの自分とも重ね合わせてみたいな…(笑)
c0199857_0454949.jpg

ROLLEIFLEX SL66E Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-01-17 00:48 | ROLLEIFLEX SL66

東京シャッターガール**

実は今日までの開催ですが、東京に訪れた際、「東京シャッターガール」原画&写真展という催しに立ち寄らせていただきました。

先日、岡山のWSでもお世話になりました、「シャッターガール」のゆり茶さんもご参加されているイベントです。

c0199857_16141730.jpg

実は、このマンガに、実名で登場人物として出ていらっしゃったりもします(笑)
このマンガに描かれている撮影場所を実際に写真・マンガ大好きな皆さんがそれぞれの視点で撮影した写真と、マンガをコラボさせてみようという趣旨で始まり、都内3箇所を巡回されていて、今回が最後でしたので、是非、この機会に拝見したいと思い、お邪魔しました。

なかなかの力作揃い、多分東京在住の方なら、より身近に感じる場所も多いでしょうから、さらに楽しめる企画だろうなと思いました。

また、この日は、ハッセルのCFVの修理がスウェーデンから戻ってきたとの事で、シュリロトレーディングさんにもお邪魔させていただきました。
実は今年から、ハッセルの直営店が日本に出来るということでシュリロさんは今年から、もうハッセルの扱いができなくなるそうです。
ハッセルブラッドとの長年の歴史の中で、まさに最後の取り扱いになりました的なお話でしたので、何気に感無量でした。

長くなりましたが、ということで、訪れた中のこの2つをテスト撮影がてら、私もコラボさせてみました^^
CFVのメタデータはとても大きな画像データなので、ブログ使用サイズまで、書き出すだけでも、私の今のPCスペックでは結構、一苦労(笑)
けれど、フィルムとも違う良い機材だとあらためて思います!

Hasselblad 203FE Modeified for dedeicated Hasselblad digital backs
Planar80mmf2.8 Hasselblad CFV Lightroom現像

by masha0323 | 2013-01-14 16:20 | HASSELBLAD

空虚

東京から戻りました。。
一応、一通り、やりたかった、行きたかった事をすべてして参りました。
c0199857_14386.jpg

ただ、重いカメラ持参でしたが時間がなさすぎで、写真を撮る時間がなかったことが残念です。
今はただ、右肩にその重みによる筋肉痛が残るのみ…。
c0199857_1435920.jpg

おやすみなさい。。
c0199857_144297.jpg

OLYMPUS XZ-1 Art Mode
by masha0323 | 2013-01-13 01:45 | OLYMPUS XZ-1

長い影**

ほら松ぼっくりの後ろにもちゃんと♪

このカメラいつも感じるのですが、たまに人に貸してつかってもらうと、何かちょっとし機嫌がわるいらしく、ちょっと拗ねたような、巻き上げなどのトラブルを起こすことがあります。
ただ、その後、なにをどう私が使っても、いたって快調。。
カメラにも相性のような感情があるのかしら?(笑)
さて、明日は久しぶりに東京に、一人旅して参ります。。今回のお供は..
ハッセルさんかな(笑)

c0199857_23839.jpg

ROLLEIFLEX SL66E Planar80mmf2.8 Kodak NEW PORTRA800
by masha0323 | 2013-01-10 23:10 | ROLLEIFLEX SL66

タイミング**

飛び立つ準備はもうできているって
c0199857_2371011.jpg

あとは、そのタイミングを待ってるのさ♪
c0199857_2372395.jpg

今週末、久しぶりにTOKYOへお邪魔したいと思います♪
天気が良かったらいいな!

ROLLEIFLEX SL66E Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-01-08 23:10 | ROLLEIFLEX SL66

First Rising Sun

昨日、東京に出していましたフィルム現像が戻って参りましたので、早速UP♪

c0199857_0113396.jpg

Hasselblad203FE Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
全体的にコントラストがSL66より高めかな、ツァイスらしいといえばそうかもですね(笑)

c0199857_0135086.jpg

Rolleiflex SL66E Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
うーん、ぱっと見て派手だけとトーンが落ち着いているので好感がもてます(笑)

2台並べて撮影してまして、同じプラナーでも随分色調が違うものだとあらためて実感。。
ちなみに回りには日の出を撮ろうとを持ったご年配や、若者がいましたが、皆さんデジカメ。。
私はというと、ローライフレックス、SL66、ハッセルを並べ撮影。。
傍目にはきっと面白いいい絵ですよ(笑)

今日から仕事。。
なので一応、古くなりすぎないうちにUPでした。。
by masha0323 | 2013-01-07 00:16 | ROLLEIFLEX SL66

世界観**

今年は、今までの自分の中の固定概念の枠を外して
c0199857_19245016.jpg

今までとは違った目線も持ってみようと思う。。
c0199857_1925558.jpg

まずは、フィルム写真から。。(笑)
c0199857_19252444.jpg


ROLLEIFLEX2.8C Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-01-05 19:27 | ROLLEIFLEX