<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個人レッスン♪

意味深なタイトルですが、仏映画のような内容ではありません^^;
c0199857_3212217.jpg

先日、無事に大村祐里子さんのワークショップが盛況の中、終了いたしました。
大村さんはこの日のために、お忙しい中、大変しっかりとした資料を作ってくださいました。
そして、前日岡山にいらっしゃいまして、皆さんが当日歩かれるだろう道程や、景色を自らも撮影しながら歩かれ、チェックされていました。
私もカメラ片手に同行させて頂きました^^
今まで聞いてえみたかったあれやこれ(写真の事です…)やどういう風に被写体を選び、切り取るのだろう?どんな事を考えながら撮ってるのだろう?とか隣で、拝見させていただくことが出来ました。
私は元来、他の方と写真撮りながら回るのは好きです。それは、やはり必ずといって良いほど、自分とは違う何かを良い意味で発見することができ、大変参考にさせていただけるからです。それに一人で撮り歩くより楽しいですしね(≧∇≦)それが、あの、人気ブログ「シャッターガール」の大村祐里子(ゆり茶)さんだと、尚更です!!
そして、大村さんの希望もあり、とりあえずは後楽園へ~♪
ここは昨年、写真家の内田ユキオ先生をほぼ、独占状態でご案内させていただいた場所、今年、大村さんとココをご一緒するとは夢にも思いませんでした(笑)
あの時はライカを、今回はローライフレックスとハッセルブラッド。2眼レフを首からぶら下げた二人が園内をキョロキョロしている姿はかなり強烈だったようで、観光客の突き刺さるような温かい視線を鷲づかみしていました^^

続きはまた、後日に。。

最後になりましたが、ワークショップに参加してくださった皆様、今回のために、色々お力をお貸しくださった皆様、そして、何より、本当にお忙しい中、完璧すぎるほどの準備で、望んでいただいた
大村祐里子さんに感謝×10倍いたします!
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
c0199857_315575.jpg

ちなみに、写真展は今週日曜まで(最終日はおかた付けのため16:00位で終了いたします)

HASSELBLAD203FE PLANAR110mmf2.0 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-11-27 03:17 | HASSELBLAD

大村祐里子さんワークショップのご案内です!

先日よりお知らせしています大村祐里子さんのフィルムワークショップ!昨日からいよいよ正式に申し込みが開始されました!パチパチO(≧∇≦)O イエイ!!
大村さんといえば、写真雑誌「写ガール」の紙面などにおいても、毎号ステキな写真や企画にて写真の持つ魅力をご紹介されているあの女子フォトグラファーさんです!

ざっくりと、ワークショップのご紹介文は下記の通り!

今回のワークショップの内容は、参加者全員でお散歩をしながら写真を撮り、それを現像・プリントしてみんなで講評してみましょう!というものです。

前半の「参加者全員でお散歩をしながら写真を撮ることは自分以外の人が撮るスタイルや被写体選定は写真上達の早道だと考える中で、自分の中の引き出しの数を増やせるきっかけになればと企画しました。

後半では、その写真を現像・プリントし、皆さんに披露しながら講評しあう。また、大村さん流の考え方、アイデアの出し方なども披露できたらということです!


日時:11/25(sun) 9:30~16:00頃
受講料:4000円(フィルム1本・現像・プリント代・お茶代)含む
※2本目~フィルム・現像・プリント代は各自ご負担ください!
持ち物:フィルムカメラ(35mm・ブローニー)
お申し込み先:pieni (http://felicite.exblog.jp/)
岡山市北区出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420
簡単なスケジュール:9:30pieni集合~10:00撮影出発~12:00アサノカメラさん集合~各自昼食~14:00 cafe moyauさん集合~講評会~16:30

同時期、CAFE MOYAUさんにて大村さんの写真展も開催されます!(11/18~12/2)
写真展のDMや、ワークショップのフライヤーは出来上がり次第、岡山県内のカフェ、写真屋さん、出石の各ショップなどなどに配布させていただきます!

すでに申し込みがスタートしまして、すでに、聞きつけた耳のお早い大村さんファン、写真ファンの方が申し込みされ始めています!
定員がありますので、ご興味ある方、是非お早めに~!
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

今回、初めてのワークショップにしてかなりの気合を入れた内容をお考えいただいているご様子!
とてもレアなワークショップだと思いますよ~♪
by masha0323 | 2012-11-25 09:30 | ROLLEIFLEX

小さな祈り

そのお願い叶うとイイネ♪
c0199857_4405177.jpg

HASSELBLAD203FE Planar110mmf2.0 Kodak Ektar100

昨日で「倉敷フォトミュラル」倉敷アイビー学館での展示が終了しました。結局本人は伺えませんでしたが、たくさんの皆さんに足を運んでいただいたご様子。
ありがとうございました♪

さて、週末のイベントに向けがんばるじょ~♪
by masha0323 | 2012-11-22 04:45 | HASSELBLAD

絶対の絶対性

最近よく思う。絶対~と言ってその絶対を貫き通せる人がいったいどのくらいいるだろうと。
中でも外でもよく耳にする言葉、けど結局絶対はいつの間にか絶対ではなくなっていることのほうが明らかに多いと思う。
c0199857_2329672.jpg


では、絶対の普遍性の定義って必要なの?
絶対なんて絶対ないのならば。。

OLYUMPUS PEN E-P3 × Nikon Ai55mmf2.8 Macro


さて、11/15日(木)~18日(日)まで、「出石写真館3」に参加しています。出石は世界的画家の国吉康雄が生まれ育った街。彼の描いたサーカスの絵にちなんで、サーカスをテーマに撮った写真を窓に展示します。大橋書店、深井時計店、テラヤマ化粧品店、中村・スペースデザインの窓に作品が並ぶのだそうです。散策しながら、外からご覧ください。

また、18日(日)~大村祐里子さんの写真展「2」も開催。急遽、初日昼頃から夕方まで、作家ご本人が来岡し、在廊されることになりました!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
大村さんの入魂の最新作20点の写真展!ぜひ、お越しください~!
by masha0323 | 2012-11-13 23:29 | PEN E-P3

おいしい写真

本当にオイシイ写真は公の場では見せられない。。笑
先日の写真部のテーマは、久々の食べ物を写さない「おいしい写真」。
今回提出の1枚。。まあ、そのおいしさはご想像にお任せいたします!

c0199857_0141764.jpg

NIKON D700
さて、写真部といえば、毎月最終土曜日に、お世話になっています「ピエニ」さんで催される写真の夜会。。写真教室とも座談会とも違う写真好きのための集会。。話のネタに課題があるような緩くて気楽な一時。。

>>>今月の写真部、お~!ワークショップの1日前じゃん!!!ということで、なんとゲスト参加として
岡山で、写真展、ワークショップをしてくださいます大村祐里子さんもご参加いただけることになりました~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
写真展のアーティストトークや、写真のこと、カメラのこと、もしかすると今回の課題にもチャレンジいただけるかも!
あ、この写真部、飛び入り参加大歓迎です。もしお時間があれば、ご参加されませんか?
一応、飛び入り自由ですが、お茶の準備もありますので、できれば、事前にピエニさんに写真部ご参加表明(予約ね♪)されることをお勧めします!
ワークショップ参加の皆様も、11/24土曜日しかお時間ない皆様も是非是非!
ちなみにこれが写真部ブログ「頭の中の写真箱
あ~、私貢献してるあ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
by masha0323 | 2012-11-10 00:15 | D700

サーカスな写真

ある写真展出展の依頼をいただきました。テーマは「サーカス」。。(;゚□゚)
この時期にサーカスとは。。現在妄想中。。。

c0199857_36558.jpg

LUMIX DMC-FX100
by masha0323 | 2012-11-04 03:07 | LUMIX