<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

光差し込む

闇を照らす一筋の光…出口はきっとあるはずと信じてる
c0199857_613943.jpg

SEMFLEX ANASTIGMAT SOM BERTHIOT75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-28 06:15 | OTHER CAMERA | Comments(0)

サヨナラ・夏

もう、終わったんだね…
c0199857_0174371.jpg

SEMFLEX ANASTIGMAT SOM BERTHIOT75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-25 00:17 | OTHER CAMERA | Comments(0)

想い、願いは通じてゆく・・・

Twitterでもご本人がツイートされましたので、解禁ということで♪

私の好きなフォトグラファーさんのお一人に大村祐里子さんという方がいらっしゃいます。
最初、彼女の写真を見たのは全くの偶然で、あるカメラの事を調べ、ネットサーフィンしていたところ、ものすごい写真が眼に飛び込んできました!
フィルムでよくこんな写真とれるなぁ。この人、魔法使いか何かか??とか思った初印象を覚えています。
その後も、色々なカメラの情報など検索すると、かなりの確立で、またたどり着く。。。
女性なのに、なんでこんなでかいカメラとかいろんなカメラいっぱい使ってるんだろ~!って思いブックマークし、時々のぞかせてもらったり、とても気になる内容には少しづつコメントも寄せさせていただくようになりました。。ちょうど1年半くらい前だったと思います。
c0199857_22482443.jpg


ある日、彼女が初個展をするということを知りました。
東京の外れ町田のギャラリーでした。とても行きたいなあと、日にちを調べたり、路線チェックなどもしましたが、やはり、難しそう。。その頃の彼女のブログコメントにも巡回展にしてもらえませんか?とコメントしたのを覚えています。
それほど行きたかった、そして直接写真を拝見したかったのです。
そこで、川崎に住む写真好きの友人に代わりにいってもらい、個展会場の数量限定のポートフォリオを購入してきてもらいました。
それがさらにご縁となり、今年、地元のギャラリー主催の女子だけの合同写真展に是非と、想いを込めラブコールを送らせていただいたところ、快く承諾いただき、そしてわざわざ岡山にもお越しくださいました。
本物の写真とお本人の迫力はかなりすごく(笑)、そしてご参加の女子たちの写真のステキさと合わさり、ギャラリーの催しとしては、最高人数を記録したそう。。

大村さんの写真の特徴は、私観ですが、老若男女に受け入れられる存在感にあると思います。

よく、女子写真にありがちな写真とも違い、その視点、写真の存在感、なにより、被写体に敬愛の念を持って撮影しているのが伝わってくるのです。けれど女性らしい目線も決して外してはいない。
風景、ポートレートとなんでも撮り、そして最大の武器は、なんといっても多重露光の美しさ!
今までにもかなりびっくりの作品を見せつけてこられました!

最近のデジタルカメラで写されたものが画像だとしたら、彼女のフィルムにこだわり、撮影されたものはまさに写真。写真て、こんなに可能性があるのだと気づかせてくださるフォトグラファーさんなのです。
c0199857_2249088.jpg


話を戻して、そんな少しづつできてきた接点でしたが、また、思い切ったお願いをさせていただきました!
11月、大村さん初の写真のワークショップを岡山で、是非!!というお話でした。
実はこの期間中は岡山では、岡山芸術回廊月間にあたり、このエリアのイベントの1つとしてお願いさせていただきました。
これにあわせて、実は個展もしていただけるのですが、最初にお願いさせていただいたのはWSのほうだったのです。。こんなかなり無茶なお願いでしたが、なんと、なんと、ご承諾くださり、これまでにないようなレアなWSになりそうな予感。大村さんの写真の秘密が分かってしまします!大村さんファンならずとも、写真を始められて間もない方、フィルム写真に行き詰まりを感じてる方、新しい写真友達が欲しい方、参加必須です!もちろん、ご本人もいらっしゃいます♪
そして、写真展、行きたい、個展を岡山でも開いて欲しい、みんなに写真の素晴らしさを伝えてほしい~!と想って約1年。。。
~1年後にこのような形で願いが叶うなんて!

もちろん、大村さんご本人をはじめ、私の想いではじめたことですが、賛同くださり、ご協力くださるみなさんがいたからこそ、今回ステキなイベントを立ち上げることができました!感謝感謝

そして、大村さん、まさに今、この瞬間も文字通り体を張って新作写真を撮ってくださっています!
本当に感謝感謝。。しきれませぬ!

もうすこし近づきましたら、あらためて、ご紹介させていただきたいと思います!

(文中写真は私の写真で、大村さんとは関係ないものです^^)
SEMFLEX ANASTIGMAT SOM BERTHIOT75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-20 22:58 | OTHER CAMERA | Comments(2)

変色**

季節が見せるマジックショーのはじまり~!
c0199857_464776.jpg
YASHICAFLEX8.0cmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-20 06:12 | Comments(0)

二人*

どんな人生を積み重ね、今ここにいらっしゃるのでしょう?
そして、これからもいっしょに歩む道を指差して…

c0199857_821505.jpg

2」といえば、11月に岡山で「2」をテーマにした超ステキな写真展が決定しました!期間中に超レアなWSも♪詳細はまたご報告します~
ROLLEIFLEX3.5E PLANAR75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-16 08:26 | ROLLEIFLEX | Comments(0)

朝の光**

朝と夜の狭間の中で…
c0199857_23253142.jpg

ROLLEIFLEX 3.5E PLANAR75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-11 23:26 | ROLLEIFLEX | Comments(2)

ここはどこ?

ちょっと冒険!的なイメージで♪
c0199857_23412137.jpg

ROLLEIFLEX 3.5E PLANAR75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-09 23:42 | ROLLEIFLEX | Comments(2)

眩しかった**

大好きな季節の終焉は、少し寂しい熱帯魚・・
c0199857_22113033.jpg

ROLLEIFLEX3.5E PLANAR75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-09-07 22:12 | ROLLEIFLEX | Comments(0)

KOKAGE*

さて、西ノ宮の写真展に続き、8月に出させていただきました高知の写真展の写真もちょっとUP♪
2眼真四角オンリー、搬入までの期限1週間という条件下、4点の作品で1つのテーマで出展という
なかなか鋭い写真展♪
さすがに4点新作は時間的に難しいと考え2点をブログなどで既出の作品を選び、2点新作で望みました~!既出作品はもちろん、ポートレートですが(笑)さすがにそれだけではヤバイ人になると思い、今回の新作を出展。そして私のテーマは「コカゲ」。夏らしくないですか??

c0199857_22591758.jpg
c0199857_22594037.jpg

最後になりましたが、こちらもお越しいただき、アンケートまでご記入いただきました皆様、
心から御礼申し上げます!タイヘン参考になりました。皆さん、ポートレートも好きなんじゃん♪


ROLLEIFLEX2.8C PLANAR80mmf2.8 Kodak NEW PORTRA400
by masha0323 | 2012-09-05 23:02 | ROLLEIFLEX | Comments(0)

I LOVE KIZUNA♪

昨日終了しました、西ノ宮のFRAME*さんの「I LOVE写真展」お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
本人は最後まで行けませんでしたが。。
c0199857_2331137.jpg

I LOVE~といえばこれしかないでしょう!とばかりに決めた私のテーマです。
色々な「KIZUNA」に支えられて今の自分がいる。心から感謝感謝♪


ROLLEIFLEX SL66E PLANAR80mmf2.8 Kodak Ektar100


<ちなみに撮影地は、USHIMADO JAPANで~す♪>
by masha0323 | 2012-09-03 23:06 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(2)