<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

火サス

さて今年のpieni..の学園祭、写真部のテーマは「火サス」・・。
日常の中の火サス的な写真を持ち寄り、貼るというもの。。
数ヶ月前からなんとなくぱらぱら撮っていたものを先週土曜に貼って参りました。
内輪うけな写真ばかりですが、良ければどうぞ(笑)

c0199857_2254579.jpg

OLYMPUS XZ-1
by masha0323 | 2012-06-25 22:06 | OLYMPUS XZ-1 | Comments(0)

スイッチ*

自分のスイッチ、錆びつかせてないだろうか?と最近思う…
c0199857_904556.jpg
c0199857_91028.jpg

ROLLEIFLEX SL66E carl zeiss planar80mmf2.8 kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-06-23 09:04 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

赤い廃墟

ハッセルでも!HPでも見たさゆり嬢にも遭遇^^
c0199857_3522635.jpg
c0199857_3524634.jpg

それにしても、画像処理重すぎますね~。PCのパワーアップしたいところ。。。
c0199857_3541346.jpg

HASSELBLAD 503CW Carl Zeiss Distagon60mmf3.5 Lightroom処理
by masha0323 | 2012-06-21 03:57 | HASSELBLAD | Comments(2)

晴れの日は

今朝は朝から晴れたので5時くらいから撮影♪
ただし、廃墟ですが(笑)赤い赤い廃墟をローライとハッセルで撮影してみました

c0199857_2583890.jpg
c0199857_2585786.jpg
c0199857_2591669.jpg


More***
by masha0323 | 2012-06-18 03:03 | ROLLEIFLEX SL66 | Comments(0)

And Rain...

結局前日主催者発表で、イベント中止。。
写真の撮れる千載一遇の日くらい、晴れにしてほしかったのですが。。
雨の日は雨の写真しか撮れずです。。

c0199857_22415823.jpg

HASSELBLAD503CW Carl Zeiss Distagon60mmf3.5 Lightroom現像
by masha0323 | 2012-06-16 22:42 | HASSELBLAD | Comments(6)

週末天気は・・・

ついでに行きたいとこチェック中…。水の泡にさせないで~
c0199857_3152566.jpg

HASSELBLAD201F PLANAR110mmf2.0 Kodak NEW PORTRA400
by masha0323 | 2012-06-15 03:16 | HASSELBLAD | Comments(0)

フォトウォーク♪

今週末、大阪で開催されます南船場フォトウォークのイベント「鶴見緑地公園撮影会」に参加してきます!大阪にいった際、ついでにといってはなんですが、6/20~7/1まで大阪のnearly equal galleryで開催の「666710」展に参加しますので、その写真を搬入させていただく予定。
すでに写真はできて箱詰めしています。
本当はもっとたくさん撮って選んでいきたかったのですが、ま、今おかれている現状からしてこのあたりが限界だろうと言う感じで。。
大阪では撮りたいと思います。
で、どのカメラにしようかと思案していましたところ、フィルムカメラ限定のため、カメラ貸し出しもあるそうなのですが、その中の1台がSL66って。。笑
マニアすぎるでしょ?まあ、というとこで、1つはSL66に決定!けど、今、私のは故障中。。だがしかし、奥の手があるので★!さて、サブ機は何にいたしましょう!?

c0199857_0472959.jpg

HASSELBLAD500C PLANAR80mmf2.8
by masha0323 | 2012-06-12 00:48 | HASSELBLAD | Comments(0)

隠れ家的な

前回のブログで、喫茶店はまた後日紹介としていましたので。。
この喫茶店場所は岡山の出石町という、後楽園の川を隔てて対岸あたりにあります。
昔からのの町並みがそのまま残り、古民家も多く残るのですが、それを無くしてしまうのではなく、
利用して新しい営みや活動をしていこうというのが、出石町の皆さんのコンセプトとなっています。
実際、新しい、アーティスト、作家さん、カフェ、ギャラリー、ショップなど、いろいろと入ってきていて、まだまだ増えてます。
このカフェも古民家を改装した民家で、前日アップした、多くの蔵書がある部屋のほか、二階、地下室もあります。
先日、案内されたのは地下室・・・。初めて入りましたが、なんか、金田一耕輔の世界観。。
画像よりも暗いです。また、窓も道ギリギリに出入り不可能な小さなものが1つ。。
ほんと、何に使ってたお部屋なんでしょう。。

c0199857_7204937.jpg
c0199857_7205939.jpg

別れ話、悪い企み、昼寝にはもってこいなのでお勧めです。
人間の目より明るいノクチ開放撮影でもこの始末。。
普通の方はあまり入らなさそうな雰囲気なので静かです。ただし、暗すぎて食事はすすみにくいので
ご注意を(笑)出石町。。まだまだディープな世界が広がる町でやんす。。

Leica M9 Noctilux50mmf1.0(2nd)
by masha0323 | 2012-06-09 07:21 | Leica | Comments(0)

コイつながり

以前にも少し書いたのですが、もう時効だろうと、すこし文章もたしながら。もうすでに昨年秋ですが、PHAT PHOTOの「ライカとモノクロの日々」、「いつもカメラが」などの著書で有名な写真家の内田ユキオ氏と岡山ダラダラ(笑)カメラ持って練り歩くイベントに参加しました(笑)内田さんは、自分も設計に携わったというフジのX100で参加、私は内田さんといえばライカだろう!ってことで、無謀にもM9にノクチ&ズミ50mm持参で参加!午前は色々撮り歩き、昼食後午後は出石町近辺をそれぞれ撮ってきてあとで、プリント講評会となってました。
私はまだ、行ってないということで内田さんと後楽園へ!いろいろな私のお気に入りスポットを紹介、移動中も、カメラやら趣味やら写真やら、たくさんお話聞けました。
そして後半に差し掛かったところで、小さい子の半分は泣いてやまない、魔の濃い鯉スポットへ案内・・。さあ、エサ投げ込んで~!と内田さんにエサを手渡し投げ込んだところ。。

c0199857_23232956.jpg

c0199857_2323559.jpg

錦鯉の群れ。。鯉の上に鯉。鯉の下に鯉。。。
格闘技も趣味と言う大柄でちょっとオネエ口調の内田さん、果敢にシャッター切っているように見えますが、あまりの衝撃に足がすくんで立てなかったそうです(笑)小動物のようにプルプルされていたのを思い出します・・
さて、その後、先日、「女子シャシン展」が催されたギャラリーpieni deuxへ移動。。各々が撮影した写真を3枚だったかな?その場でプリント、毒舌ウッチーによる写真レクチャー。
何言われるんだろって思ってましたが、意外に、とんでもない写真ならライカやめてしまえ!というつもりだったに、これなら言えん。。とお褒めとも撮れるコメント。。あんた、良い人だよ!
そのときの1枚は確かこれ。。

c0199857_23242215.jpg

どれだけ、女子好きやねん的1枚。。このカフェもまた面白いのですがその話は後日に…。
吸収するものが多いイベントにはやはり積極的に足を運びたいものです!ということで来週は
大阪のイベント参加して参ります♪


ちなみに写真は撮ったままの状態で、何の色調整も入れていません~^^
Leica M9 Noctilux50mmf1.0(2nd)
by masha0323 | 2012-06-05 23:26 | Leica | Comments(2)

ひとり上手

サッカーはチームでするスポーツけれど、上達はひとりでもできるもん・・。
c0199857_2232782.jpg

超多忙な毎日の暮らしを強いられている私。。。
月曜からは会社で最も多忙な部署に配属に。。い、いつ、写真撮れっていうねん!!
1ヶ月のうちで移動を入れて僅か1時間ほどの間に、何日分かの写真撮りだめって、なんかブログの趣旨違ってきてませんか?
言っても状況はかわらないわけで。。なので、写真の撮れる日や、イベントは超貴重なのです。
唯一刺激をいただいたり、写真のストックが作れるので。
すみません、上記の理由から、他の意味の散歩や遠足というものには参加することは全くできません。。意志を同じく行動するものなら、どこまでも伺いますって!
ということで、最近一人撮り、撮影依頼させていただいていたりで、二人くらいでの行動が目立ちます。。そんな中、頼りの愛機の1台が悲しいことに。。その話はいずれまた。。


Hasselblad503CW PLANAR80mm LR3現像
by masha0323 | 2012-06-02 22:03 | HASSELBLAD | Comments(2)