<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

後楽園を彩る②

当日は浴衣デー。色とりどりの浴衣が和の美しさを際立てます♪
c0199857_2334167.jpg

c0199857_2335860.jpg


***
by masha0323 | 2011-07-30 23:41 | Leica | Comments(0)

後楽園を彩る①

今年も行ってしまいました^^
後楽園の夜を彩る幻想庭園。初日^^
今年は、エコや節電のようで、昨年よりは少し寂しい感じ。
けれど、そこは工夫でカバーみたいな^^
それに、昨年より華やかな浴衣姿の皆さんが増えていて、彩りに華をそえていらっしゃいましたよ♪

ちなみに去年の幻想庭園はコチラ
あまり変わりばえないですね(笑)

今年も昨年同様、ライカ1台と大口径レンズのみで撮影。
違いといえば、M8からM9に代わり、ズミクロンが1本お供に増えたことでしょうか。
より、ライカらしい「夜の絵」の濃さが増してる気がしますねえ~。さすが、フルサイズという感じでしょうか。
周辺の光落ちも激しさ倍増ですが、これはこれで嫌いではないのですよ。
人の眼ではもはや暗闇でしたが、ライカでは手持ちでここまで捉えてくれているんですから。

c0199857_23321984.jpg
c0199857_23324297.jpg

Leica M9 Nokton35mmf1.2 アスフェリカル
by masha0323 | 2011-07-29 23:34 | Leica | Comments(2)

趣向は変わる

今年は去年の影響で蝉は少ないと聞いてました。
確かに蝉が鳴き始めるのは少し遅いと感じてました。けれど、今、朝から蝉達は
朝から大合唱♪暑くなれば、ちゃんと出てくるんです。それが自然てもの。。

ライカを使い始めてもう十数年、色々なレンズやボディを使いました。加齢とともに、趣味趣向、被写体が
変わったためと言い聞かせながら(笑)
けれど、一貫して、通したこだわりがあります。それは、限りなく現行に近いものはライカに関しては使わない。昔のレンズやボデイこそが、全盛期のライカだから!というものでした。

まあ、M8を使い始めた時に、すでにそのポリシーは崩れ去っているわけですが。
ライカももうフィルムカメラ生産をやめてしまった今、そこは置いといて。。

そして、今、M9。つけているのは、非球面1つ手前のズミルックス50mm。
多分数年前までなら、新しすぎて、まず選択肢にはなかったでしょう。
けれどなぜ、このレンズなのか。
歴代ズミの中で最もよれる70cmだから。実測では、60cmくらいまで寄れてるんじゃないでしょうか。
開放で、近接は、あのノクチよりもぼかせるレンズ。加えて、よく収差も抑えられたレンズで、近年のレンズ
は素晴らしいと感じさせてくれます。いかんせん、昨今殆んど、市場で見当たらない1本ですが。。

写真を始めたころから決めているのは、「被写体に常に敬意を持って写す」ということ。
古いレンズだろうが、新しいものだろうが、いつも澄み切った眼で見つめ、この気持ちのまま撮っていきたいものです。

c0199857_872919.jpg

Leica M9 summilux-M 50mmf1.4(3rd)
by masha0323 | 2011-07-29 08:09 | Leica | Comments(2)

木陰の中に

狭い画角の中で、表現を繰り返すのも好きでした。
35mm換算では、約67mm、開放もf1.2相当になってしまいますが、それはそれで、満足していました♪でも、やっぱりね、最大限のレンズ性能を楽しみたいじゃないですか(笑)

c0199857_1251557.jpg

Leica M8 Nokton50mmf1.1
by masha0323 | 2011-07-28 12:53 | Leica | Comments(0)

開放の誘惑

最短距離が短いほうがボケ量は稼げる・・・
そう、あのレンズと30cmも違えば、最短での開放は、summiluxのほうがボケることになります♪

c0199857_14435732.jpg

Leica M9 summilux-M 50mmf1.4(3rd)
by masha0323 | 2011-07-26 14:46 | Leica | Comments(2)

見上げればsummer♪

今日は曇りがちの空。けれど、見上げると、夏ですね~!
c0199857_2222182.jpg

さて、かなり悩んでいました。ずっと前から。で、もういっちゃえ~ってフルサイズ&最近、第三国が買いあさってるという噂や、leica人口増加でめったにお目にかかれなくなったレンズ。なんと、平行輸入ものの新品!
探せば出てくるんですね!

Leica M9 summilux-M1:1.4/50(3rd)
by masha0323 | 2011-07-25 22:09 | Leica | Comments(0)

本来の自分に…

人に合わせるのは大切。
けれど、それで自分を見失うのは本末転倒。もう少し、自分らしくやっていきたいと思う日々・・・。

c0199857_819311.jpg

Lumix GF1 × Micro-NIKKOR55mm 1:2.8
by masha0323 | 2011-07-25 08:21 | LUMIX | Comments(0)

古き良き時代の

映画撮影で使われていたシネマレンズたち。
今、新しいカメラで楽しまれていますね。ということで、1本購入♪
このレンズ、かなり、寄れるんです(・∀・)

c0199857_7452887.jpg

LUMIX GF1+Bell & Howell 1" F1.9 Lumax
by masha0323 | 2011-07-22 07:46 | LUMIX | Comments(0)

瑠璃色の思い出

以前訪れた沖縄。間違って消したとあきらめていたDATAが、他の探し物している時に何とCDになってて出てきました♪うれしいやら、懐かしいやら、大好きな沖縄の大切なメモリーを発見記念に(笑)
c0199857_21554116.jpg
c0199857_2156269.jpg

FUJI FINEPIX S600
by masha0323 | 2011-07-19 22:02 | OTHER CAMERA | Comments(2)

尾道、というわけで・・

話題のヤマネコカフェのカワイイ手作りプリンもいただけたし♪
c0199857_22305586.jpg

LEICA M8 Nokton50mmf1.1

***
by masha0323 | 2011-07-18 22:34 | TALK | Comments(0)