カテゴリ:TALK( 14 )

Fuji Xシリーズ ワークショップ♪

本日、アサノカメラさんにてフジのデジカメXシリーズのワークショップに参加させていただきました。

本日の講師はロモやナチュラで既にお馴染みの松村洋伸さん。穏やかで親しみのある方でとても
いつもステキなレクチャーをされています。
c0199857_2357232.jpg

今日は幸いにして天気も悪くなく、また桜の季節でお花も多く咲く気候で撮影には申し分なく過ごすことが
できました(・∀・)

本日使用したカメラは、「FUJI X-A2」。先日まで所有していました「X-M1」とサイズも使用法も変わりなく
迷うことなく使用できました。
c0199857_23571711.jpg

今回はワークショップのレクチャーに合わせ、機能別に撮影してみましたので、また、順にUPしてみたいと
思います♪
c0199857_23573044.jpg

ミラーレス1眼のこのカメラは1眼レフですが大変コンパクトで、デジカメのトイカメラという印象。
そして、アダプターを介し、純正以外でも様々なレンズで簡単に撮影できるのもミラーレス1眼ならではの
楽しみ方ではないでしょうか。
手元に1台あってもいいですよねー(=´∀`)
by masha0323 | 2015-04-04 23:45 | TALK | Comments(0)

フォトブックできたさ*

旅から帰り、もうすぐ1ヶ月。。
写真撮り人はやはり、何かしら形にしないと旅は終わらない。。ということで2冊のフォトブックに
してみました♪パチパチ~
なかなかしんどかったです~。合わせて約90ページですが、1冊はローライフレックスオンリーの写真、もう1冊が旅行行程編的な流れで、E-P3,XZ-1,iPhoneの写真を織り交ぜて作成してみました!
料理あり、風景あり、お花あり、廃墟あり。。です(笑)
c0199857_231171.jpg

1冊は2日で到着、もう1冊は2週間て、出すタイミングでこうも納期が違うのかとあらためて痛感
いたしました~。

普段はここまでしないのですが、今後を考え実験的な意味で作成しましたが、色々、こうすればあすればとか、あとで考えることもありますね~。

それも含めて良い記念ですね~。
by masha0323 | 2014-01-17 23:02 | TALK | Comments(2)

はぴばーすでーオレ

あと、もう数十分したら誕生日。
生み、育ててくれた両親や、支えてくれている皆様に感謝しつつ、どこまで続いているか分からない道を、息切れしない程度に小走りしていこうと思う。。。
あ、おめでとうは、言葉じゃなくても、薄くてかさばらないものでいいですよ♪なんて
毎年言ってたりします…
え?写真のことですって。何だと思いました??( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

c0199857_23292931.jpg

OLYMPUS E-P3 Nokton25mmf0.95
by masha0323 | 2012-03-22 23:30 | TALK | Comments(2)

ハッセル記念日♪

2月1日、忘れもしません!
私が初めてハッセルと出会った日…。
場所はHawaii!!同行のアメリカ人キャメラマンさんが、それで仕事されていたんです。
ハッセルで仕事するなんてってさすがアメリカ~なんて思ってましたが、軽々と使うその姿に
かっこいい~って素直に思ってしまいました!
それに加えてその画質、6×6フォーマットの真四角な絵に驚いてしまったものです!
帰国し、真っ先に購入したのが500CM♪
それまで、ペンタックス67を使用してましたが、
全てシステムは売却しましたね(笑)
あれから12年。。。ライカ歴より少し短いですが、ハッセルも着実に台数も順調に増え(笑)、
熱が冷めるどころか、時間が経つにつれ益々、加熱している気がしています!
これからも、多分撮っていくカメラなのでした~!

c0199857_214653100.jpg

by masha0323 | 2012-02-01 21:47 | TALK | Comments(0)

ふがいない

私の表現のなさで、昨日のブログで大きな勘違いをされている方がいらっしゃいましたので、ストレートに表現することにしました。
昨日言いたかったレンズは、第3国と競ってついに私の所へ来たズミルックス75mmf1.4(右)
中央は、第3国に保有されていたものを奪還したハッセルで最も明るいプラナーF110mmf2.0、
そして左は言わずと知れたノクチルクス50mmf1.0(2nd)このレンズも第3国に流れないよう某店が密かにお客さんを探していました(笑)
ちなみに撮影は、日本の技術と職人技が光るマイクロフォーサーズレンズ、ノクトン25mmf0.95です。
多分このレンズも発売中止になるといっきに高騰をはじめるんでしょうね~。。

c0199857_22545346.jpg

by masha0323 | 2012-01-20 22:56 | TALK | Comments(0)

使い込むということ

今日、今年最後にOHに出していたHASSELBLAD500C/Mが帰ってきた。
騙し騙し使っていたものの、とうとうシャッターすら切れなくなってしまい。
カメラがカメラだけに、OHを受けていただけるのは1部の専門の修理店のみ。。
OHでなんとかなると思い、送ったけど、ばらしてびっくり!以前にかなりひどい修理
がなされている様子。。いっきに予算が倍に。。
はっきりいって、中古なら1台以上買える。。
やめるという選択肢もあったけど、手になじむカメラはとことんまで、使いたい。。
ボディやマガジン、レンズフードの、傷、剥がれ、錆も全てが愛しく感じるカメラは大切な相棒。
涙こらえて直しました(笑)
さすが、専門店、抜かりの無い修理。中の再塗装、磨きまでもしていただいていました。
もちろん、動作も安定して、スムーズそのもの。
HASSELクン、来年もよろしく頼みますね!

c0199857_872789.jpg

c0199857_025521.jpg
OLYMPUS XZ-1
by masha0323 | 2011-12-23 00:27 | TALK | Comments(2)

写真ライフ

季刊誌「写真ライフ」の12月発売の冬号に、先日同誌主催で尾道であった写真散歩の写真を掲載いただきました^0^/
c0199857_21371279.jpg

デジカメ率高い中、あえて、ハッセル&ローライノブローニーコンビで参加!
3枚選んで、編集室に送り、講師と案内を務めていただいた、尾道の写真家Noriセンセが選ぶという段取り!
気持ちがビビッと通じまして、これ選ぶはずの1枚を掲載いただいていました Thank you~
すでに、先日ブログにはUPしました1枚↓

c0199857_21414139.jpg

「ミーシャのハーブ庭園」
But 顔の掲載はいらなかったのに~(笑)
ちなみに、ごいっしょに参加しました、お友達のも載ってます~^^
さて、どれでしょう?

by masha0323 | 2011-12-19 21:42 | TALK | Comments(2)

神格化された3つの眼

今日は少し機材をご紹介♪
c0199857_8334233.jpg

フィルムの多くは最近はブローニー撮影が多いのですが、やはり6X6が自分の中で定番化しています。
そして図らずも(多少図ってます)今、メインで使用のカメラがこの3機種。。
ご存知、HASSELBLAD500C、ROLLEIFLEX TLR2.8C、ROLLEIFLEX SL66です♪
特にSL66は最近新しいご縁があり、入手。数が、少ないこと、壊れやすい?などで、SHOPでは滅多に扱いがないカメラです。
ということで、個人的に回っているようですが、このカメラ、実はスゴクいいんです。
とういうことで、前からずっと使ってみたかったのですが、その内容は後日・・・(多分)

c0199857_8341785.jpg

そして、このカメラたちに共通しているのが、そう、レンズがプラナー80mmf2.8!
すでに神格化しつつある、レンズの1つ。実際は名前だけが、一人歩きしている気がしてますが。。
前後対称構造をしており、大口径化が容易。レンズコーティング技術が実用化され一眼レフカメラ全盛となるとツァイスの看板レンズに踊り出て、主に標準レンズに採用。像が平坦であることから平坦を意味するプラーン(独:Plan)を名称の由来ということのよう。(WIKIから)
像が平坦だというのは、画面の中心から端までの性能差が小さく、全面に均一な性能を発揮する。通常レンズでは中心の解像能力が最も高く、そこから離れるにつれ数値が低下するけど、プラナー・タイプでは画面の境界近くでもそれほど性能が低下しないのが特徴。。

そして、カメラ本体の個性もあり、同じ設計のレンズでも、その時々の場面で、ステキな像を結んでくれるわけです!一昔のカメラは、ホント個性的ですね♪


いかんせん、機材は充実しながらも、年齢的に中堅どころになって参りますと、あれこれと、被さって参りまして自分のために避ける時間が無くなってきます(><)
防湿庫で、出動を待つカメラたち。。
撮れるうちが、華ですね・・

by masha0323 | 2011-09-12 08:34 | TALK | Comments(2)

尾道、というわけで・・

話題のヤマネコカフェのカワイイ手作りプリンもいただけたし♪
c0199857_22305586.jpg

LEICA M8 Nokton50mmf1.1

***
by masha0323 | 2011-07-18 22:34 | TALK | Comments(0)

ロモ・ワークショップに参加します♪

一昨年、岡山、昨年と参加させていただいていますロモ・ワークショップ♪
~LOMOワークショップ Vol.3 「LOMO LC-A+で岡山の街をお散歩撮影」~

キング・オブ・トイカメラ「ロモLC-A+」を使ってのワークショップです。
c0199857_241976.jpg


写真は、昨年愛媛での多重露光撮影チャレンジの様子♪
まだ、定員に余裕があるとか。LC-A+を使える&岡山探索のチャンスです(笑)!
by masha0323 | 2011-03-25 02:04 | TALK | Comments(2)