カテゴリ:D700( 137 )

素顔を晒す

典型的文系的表現的…
何か中国的…(笑)
c0199857_2394668.jpg

よく人の写真を観るとき、そんな事を思いながら拝見しているのです。
この方は、文系、理系出身?なんて。
大抵写真に現れるものです、表現方法などで。。
おそらくですが、同じ情報を処理し、表現に導くプロセスで使用する脳がちがってるのかしら?
少なくとも私の中ではハッキリ違ってるように感じます♪

さて、私はどちらでしょう??

Nikon D700 sigma50mmf1.4 DG HSM
by masha0323 | 2013-10-06 23:10 | D700

KUNIYOSHI GIRL*

作品として出展候補にしていた1枚。今年は外しましたが
来年出すかもしれませんが。。(笑)
c0199857_21313553.jpg

1点もので出展する作品はその1枚の写真に自分の思い、こだわり、テーマに沿った作品観、
そしてなによりも「愛」を感じてもらわないといけないといつも考えています。

作品て上手い下手よりもそこに何を感じることができるかがとても重要だと思うし、どんなに
プロが細かな光やディテールにこだわった作品よりも、子どもが自分の目線で自分が撮りたいと
素直に思い、テクニックやセオリーを無視してただシャッターを切った写真のほうが、何倍も「愛」
のこもった作品になっていることが多いのを観てきました。

なぜなら、とても素直で純粋な写真には、計算やいやらしさが無いから心に訴えかけてくるのでは
ないでしょうか?

そんなことを思いながら今回は作品づくりをしたつもりなのですが、はてさて。。

Nikon D700 sigma50mmf1.4 DG HSM
by masha0323 | 2013-09-29 21:32 | D700

けだるい朝**

お休みといえど、すべてが自由になる訳ではない
c0199857_732439.jpg


自分の時間を持てることは贅沢なのだと本気で気づけるのは

ずっとずっと後になったからなのだから…
NikonD700 AI Nikkor50mmf1.4
by masha0323 | 2013-09-14 07:33 | D700

ワクワクがとまらない*

いよいよ来週末から↑の写真展が始まります!
もう準備できてる方、今まさに準備中の女子、もしかしたらこれから準備、、撮影される女子もいたりして(笑)
c0199857_6245328.jpg

なんにしても来週から始まってしまうのです!
とてもステキな写真が並ぶことは間違いなし!
こんなステキな写真を1度に観ることができる写真展もココだけですよ~♪
c0199857_6252026.jpg


あ、業務連絡です。
ということで、準日の都合上、24日(金)に遠方やお仕事の都合でご自分搬入が困難な出展女子様、5月23日(木)までに到着しますようピエニさん宛てに作品をお送りくださいませませ!

Nikon D700 × Kodak EKTAR80mmf2.8 for Hasselblad1600F
by masha0323 | 2013-05-16 06:28 | D700

ボーイッシュ**

女子ってキレイやカワイらしいやマニッシュスタイルなどどんな姿も許されますが、
男子がそれをしてしまうと、社会から抹殺されてしまいます…これって男女差別では??(笑)
c0199857_7315656.jpg

そんなこんなを考えていたらいつの間にか桜の季節も終わりました♪
c0199857_7321086.jpg

Nikon D700 Kodak Ektar80mmf2.8 for Hasselblad1000/1600 With Tilt Adaptar
by masha0323 | 2013-04-14 07:34 | D700

時代の継承

今日やってきたアダプタでちょっと試し撮り
二コンデジタルでペンタコンシックスマウント系のレンズをティルトで撮影できるなんて
ある意味スゴイ時代になってますね(笑)
c0199857_22415887.jpg

Nikon D700 Pentacon Six―Hasselblad F mount adaptar×Nikon-Pentacon Six mount
adaptar Lens:Heinz Kilfitt Macro-Kilar 90mm f2.8

by masha0323 | 2013-04-08 22:42 | D700

銀河鉄道の夜**

汽車は闇を抜けて光の海へ・・・
c0199857_3215776.jpg

先週土曜日は、月1恒例写真部の日。。
今月のテーマは「銀河鉄道の夜」の読書感想文的な内容・・。
けれど、参加者はまばら、課題提出はさらに・・。
私は一応数度読み返し、提出・・。とはいえ、時間のせいにしたくはないけど、最近なんか
追われ感で結局過去物掘り起こし作業になってしまいまして。。
スミマセン。。

「銀河鉄道」といえば、私、松本零士先生の大ファンで、今回の課題の前から、毎夜毎夜「銀河鉄道物語」を狂ったように観ています。特に主人公の父「有紀 渉」のファンで、第1話は観る度に号泣してしまします。

けれど、意外にグッズ関係の少ないこのシリーズ、何か集めたいのですが(笑)
あと、2シーズンとも愛してますが是非、次回シリーズもお願いしま~す!!

Nikon D700 Sigma AF50mmf1.4 DG HSM
by masha0323 | 2013-03-25 03:24 | D700

黒い三連星***

ガンダムフリークには懐かしい名前。。
よく使う中判カメラの図らずして集まったブラックボディ…。
並べてみたらまるでドムのよう。。
c0199857_188557.jpg

さすがにこの3台をバッグに詰めてお散歩する堅強な肩は持ち合わせていませんが
(それに近いことはやってますが・苦笑)
それぞれ特徴ある撮影ができるため、今や私の写真ライフに欠かせない存在に。
c0199857_1884612.jpg
c0199857_189520.jpg
c0199857_1892391.jpg

彼らのジェットストリームアタックは最強なのです!

Nikon D700
by masha0323 | 2013-01-27 18:11 | D700

おいしい写真

本当にオイシイ写真は公の場では見せられない。。笑
先日の写真部のテーマは、久々の食べ物を写さない「おいしい写真」。
今回提出の1枚。。まあ、そのおいしさはご想像にお任せいたします!

c0199857_0141764.jpg

NIKON D700
さて、写真部といえば、毎月最終土曜日に、お世話になっています「ピエニ」さんで催される写真の夜会。。写真教室とも座談会とも違う写真好きのための集会。。話のネタに課題があるような緩くて気楽な一時。。

>>>今月の写真部、お~!ワークショップの1日前じゃん!!!ということで、なんとゲスト参加として
岡山で、写真展、ワークショップをしてくださいます大村祐里子さんもご参加いただけることになりました~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
写真展のアーティストトークや、写真のこと、カメラのこと、もしかすると今回の課題にもチャレンジいただけるかも!
あ、この写真部、飛び入り参加大歓迎です。もしお時間があれば、ご参加されませんか?
一応、飛び入り自由ですが、お茶の準備もありますので、できれば、事前にピエニさんに写真部ご参加表明(予約ね♪)されることをお勧めします!
ワークショップ参加の皆様も、11/24土曜日しかお時間ない皆様も是非是非!
ちなみにこれが写真部ブログ「頭の中の写真箱
あ~、私貢献してるあ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
by masha0323 | 2012-11-10 00:15 | D700

関係性

万国旗を見て思った。なんて小さな小競り合いをしてるのかなと。
c0199857_02031.jpg
c0199857_0202567.jpg

Nikon D700 Sigma AF ZOOM APO 70-210mmf2.8
by masha0323 | 2012-10-08 00:21 | D700