カテゴリ:MAMIYA645( 7 )

京都の写真展が終わりました*

京都のPhotolabo hibiさんの企画展『Hello spring』が昨日終了いたしました。
お越しいただきありがとうございました。
c0199857_18282143.jpg

「春」をテーマにした今回の写真展、コメントと共に掲出いただきましたが、やはり「春」
といえばということで、ふわふわ系、お花写真が多かったようです。
c0199857_18284846.jpg

c0199857_1829586.jpg

私はといいますと、「春」という季節は1年の中で最もトーンダウンな季節だったりします。
新しい始まりへの不安や、それに向けての別れや、年齢も増していく何か虚しさのようなものが
まとめて押し寄せてくる気持ちになる季節なのです。

そういったものを踏まえて今回の写真を選定したわけですが、写真展は初出しですが、当blogでは
1度UPした写真をプリント用に色味の調整をして今回の作品となりました。
c0199857_18211414.jpg

こちらがコメントです。

春は私の生まれた季節

小さかった頃は1年で1番楽しみな季節でした

けれど大きくなるにつれ春は

新たな始まり、出会いとともに

色々な旅立ち、別れの季節と知るようになり

1年で1番ほろ苦い季節だと知りました

「春」、私にはそんな季節…


なんか皆さんウキウキな春に何やってんの?って思われそうですね。。

尚、hibiさんでは今回の展示を第一弾として、これから一年間夏・秋・冬をテーマにした企画展も開催する予定なのだそうです。

ご興味あれば是非いかがですか?
by masha0323 | 2014-03-30 18:28 | MAMIYA645 | Comments(0)

645*

このカメラが登場し、活躍した時代、各カメラメーカーから沢山の645が発売されていました。
c0199857_232257100.jpg

けれど、今はデジタル主流の時代。。需要が減り、高スペックを誇ったカメラ、レンズたちは
姿を消しつつあります。
c0199857_2323898.jpg

そんな時代だからこそ、あえてこのカメラを使ってみたい!システムだってアクセサリーだって
驚く程の数が存在していてチープだけど、存在感は主張して、中判の中では比較的小さく、
けどシャッター音は品の無いほど大きく。。言いだしたらキリがない特徴満点のカメラですが・・・
c0199857_2324176.jpg

そこがなんともそそられる♪
そんな存在感!
Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-14 08:00 | MAMIYA645 | Comments(2)

秋色にKiss*

秋を感じながらの散策。。
ちょっとした日差しが嬉しくて♪
c0199857_22512167.jpg

ところで写真に題名を付けるとき、皆さんはどのくらい考えますか?
以前、写真の内容と同じ位にそのタイトルは大切だと教わったことがあります。

有名な写真家さんでも、1つの写真に数日悩んで付ける方もいらっしゃるとか。。
c0199857_22531291.jpg

確かに、さらっと撮影中や編集中に浮かぶものもあれば、この写真にどのようなタイトルを付ければ
長い説明なしに同期してもらえるだろうか?なんて考え込んだりもしてしまいます。。

私の場合、ガールズ写真にはなぜか、80年代のアイドルのレコードタイトルのような題名をつけて
いるような気が・・・。
c0199857_22534786.jpg

きっと、多分、そんなお年頃なのかしら?(笑)

Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 / HASSELBLAD203FE FE-PLANAR80mmf2.8 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-11 00:00 | MAMIYA645 | Comments(0)

キラキラバック☆

私の大好きなカメラアングルのショットです♪
c0199857_21334289.jpg

街も良いけど、森もいいでしょ?(笑)

先日から「倉敷フォトミュラル」が始まっています!
c0199857_21341446.jpg

今回も久しぶりに出展させていただいています。
約3m四方の大幕プリントしていただき、展示いただいています~^^

先日、このイベントのディレクター:写真評論家の飯沢耕太郎氏の選出作品の好評に行って参りました。
どのようにして作品を選んだのかなど1点1点についてお話されました。

今回は、展示に足りない作品を僅かに募集しただけなのでほぼ、HP以外では告知しなかったものの、約900作品の
応募があり、そこから二十数点の作品を選出されたそうです。

私の作品は合成だと思っていたらしく、しかもまさかフィルム撮影でほぼ無調整とは思わなかったということでした。
ありがたいことに、飯沢先生より、本当に多くのテクニックが凝縮されています。とのお言葉と、「テクニシャン」の称号
を頂戴いたしました(笑)
c0199857_21343317.jpg

何はともあれ、今回も選んでいただけたことに感謝感謝!来年からはさらに大きな展開となるイベントということで期待大ですね。

それにしても、ご年配の方に納得されてしまいました、今回の選出作品。。私の感性は大丈夫でしょうか。。

一抹の不安が・・・。

HASSELBLAD203FE FE-PLANAR80mmf2.8 /  Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-08 00:00 | MAMIYA645 | Comments(0)

KOBE GIRL*

彼女を撮影したのは実は約2年ぶり。その頃はまだ少女らしさで溢れていました。。
c0199857_2334714.jpg

2年という歳月の何が
c0199857_23341726.jpg

彼女を変えたのでしょうね
c0199857_2334535.jpg

また出逢ってこうして撮影できるのは
c0199857_23351175.jpg

本当に嬉しい事だとおもいます♪Thank you!
今回は普通にポートレートなブログになりました(笑)
次は森ガール篇をUPいたしまする☆

Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-05 23:35 | MAMIYA645 | Comments(2)

私の被写体になりなさい*

c0199857_9224562.jpg

フィルムをスキャンしながらなぜが頭に浮かんだ題名*
なんとなく雰囲気があの方に似ていたせいでしょうか(笑)
c0199857_923119.jpg

先日、トラブルから戻ったフィルム。。確かにひがいは盛大でしたが、まあ、なんとかしのげそうな
レベルだったので一安心。。
c0199857_9233466.jpg

しばらくはこれで写真ができました♪
c0199857_9235880.jpg

ROLLEIFLEX2.8C PLANAR80mmf2.8 /  Mamiya645PRO SEKTOR80mmf1.9 Fuji160NS
by masha0323 | 2013-11-04 09:24 | MAMIYA645 | Comments(2)

645*

最近回りで何かと話題のフォーマット*
c0199857_62168.jpg

35mmフォーマットのようで、奥行き感がまるで違う。。
c0199857_625632.jpg

それが中判645フォーマット♪
c0199857_634717.jpg

そしてとても使い心地の良いカワイらしいコロっとしたサイズ♪
いつものが重いけどブローニーで撮りたいときはコレかも(笑)

Mamiya645super MAMIYA-SEKOR80mmf2.8N Fuji Pro160NS
by masha0323 | 2013-08-20 06:03 | MAMIYA645 | Comments(0)