カテゴリ:HASSELBLAD( 48 )

思い出のサクラ*

本土で早咲きのサクラとして知られるピンクの濃いカワヅザクラ・・・。
ちょうど約1年前に撮りまして。。

何が思い出かと申しますと、この後、カメラがピクリとも動かなくなり、半年間入院・・・。
保険適用外な価格で退院してきたという思い出。
タイミングもあり、この写真がやっと1年後にUPできたという思い出の写真となっております
(*゚▽゚*)

c0199857_7343674.jpg

今年も素敵なサクラがとりたいなあ。。京都あたりで。。(^O^)

HASSELBLAD203FE Carl Zeiss PLANAR80mmf2.8 T* Kodak Ektar100
by masha0323 | 2014-02-11 07:34 | HASSELBLAD | Comments(0)

存在感*

それはきっと偶然じゃないと思いたい*
c0199857_23272659.jpg

Hasselblad203FE FE-Planar80mmf2.8 T* Kodak NEW-Portra400
by masha0323 | 2013-12-04 23:27 | HASSELBLAD | Comments(2)

朝海*

朝早い冬の海・・・
c0199857_21361770.jpg

でももう釣り人さんはがんばっている♪
c0199857_21364161.jpg
c0199857_21371817.jpg

ちなみに、埠頭の突先にみえるのも、釣り人さん*
c0199857_21374841.jpg

Hasselblad 503CW CF-Distagon 60mmf3.5 T* CFV
by masha0323 | 2013-11-29 21:37 | HASSELBLAD | Comments(0)

予感*

来月は、南国を訪れる予感。。
c0199857_2201779.jpg

3度目のオ〇〇ワ♪
c0199857_2204596.jpg

Hasselblad 503CW CF-Planar80mmf2.8 T* CFV
by masha0323 | 2013-11-27 22:00 | HASSELBLAD | Comments(0)

気づかれモノ

ハッセルのシャッターの音色は…
c0199857_2375492.jpg

静かなギャラリーにこだまする…
c0199857_2384723.jpg

で、2枚目はない(笑)
次はライカかローライフレックスTLRかな♪

Hasselblad203FE FE-Planar80mmf2.8 T* Kodak NEW-Portra400
by masha0323 | 2013-10-30 23:10 | HASSELBLAD | Comments(0)

碧い街に咲く*

街の入に染まるまいと必死に咲く一輪の白い薔薇の花
そんあ染まらない答えだってきっとあるはず…と、
c0199857_20215735.jpg


約半年ぶりに修理から帰ってきたメイン機ハッセル。
やっぱハッセルのプラナーないいいい!!
ちなみにローライ使うと、ローライはいいいい!という浮気者の私です。。(笑)

何はともあれ、お帰り~!ハッセル君、これからもヨロシク!!
因みに修理代は。。ナイショ♪

Hasselblad203FE FE-Planar80mmf2.8 T* Kodak NEW-Portra400
by masha0323 | 2013-10-22 20:27 | HASSELBLAD | Comments(0)

神か悪魔か**

創られし物をどうすのるかは自らが決めること
c0199857_18453261.jpg

これとは直接関係ありませんが、いよいよ3/20から瀬戸内国際芸術祭2013
瀬戸内海の12の島を舞台としたアートの祭典だそうで。
前回もとても多くの方が訪れていました。古い文化と清栄の芸術が織り成す祭典ということです。
ただ、写真を撮る側からすれば、どうかなと思います。なぜなら、写真は自らが切り取り芸術性を創る作業。すでにそこに用意されているアートやアートを含めて何かを撮ってもなんの感動も沸いてこないですよね。
自らの感性は普段なにげに見過ごしがちな所にステキをみつけていきたいと考える私にとっては、逆に物足りない気がします。
c0199857_2092164.jpg

とはいえ、話題のイベントではありますので、交流の意味でも1つでも回れたらいいなとは思ってます。重い機材は置いてですが(笑)
Hasselblad 503CW Planar80mmf2.8 with CFV
by masha0323 | 2013-03-17 18:46 | HASSELBLAD | Comments(0)

イタミ

人の心のイタミを知る人は自分を傷つけたりはしない。逆もまた真なり
c0199857_82125.jpg

HASSELBLAD203FE Planar80mmf2.8 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2013-03-16 08:21 | HASSELBLAD | Comments(0)

東京シャッターガール**

実は今日までの開催ですが、東京に訪れた際、「東京シャッターガール」原画&写真展という催しに立ち寄らせていただきました。

先日、岡山のWSでもお世話になりました、「シャッターガール」のゆり茶さんもご参加されているイベントです。

c0199857_16141730.jpg

実は、このマンガに、実名で登場人物として出ていらっしゃったりもします(笑)
このマンガに描かれている撮影場所を実際に写真・マンガ大好きな皆さんがそれぞれの視点で撮影した写真と、マンガをコラボさせてみようという趣旨で始まり、都内3箇所を巡回されていて、今回が最後でしたので、是非、この機会に拝見したいと思い、お邪魔しました。

なかなかの力作揃い、多分東京在住の方なら、より身近に感じる場所も多いでしょうから、さらに楽しめる企画だろうなと思いました。

また、この日は、ハッセルのCFVの修理がスウェーデンから戻ってきたとの事で、シュリロトレーディングさんにもお邪魔させていただきました。
実は今年から、ハッセルの直営店が日本に出来るということでシュリロさんは今年から、もうハッセルの扱いができなくなるそうです。
ハッセルブラッドとの長年の歴史の中で、まさに最後の取り扱いになりました的なお話でしたので、何気に感無量でした。

長くなりましたが、ということで、訪れた中のこの2つをテスト撮影がてら、私もコラボさせてみました^^
CFVのメタデータはとても大きな画像データなので、ブログ使用サイズまで、書き出すだけでも、私の今のPCスペックでは結構、一苦労(笑)
けれど、フィルムとも違う良い機材だとあらためて思います!

Hasselblad 203FE Modeified for dedeicated Hasselblad digital backs
Planar80mmf2.8 Hasselblad CFV Lightroom現像

by masha0323 | 2013-01-14 16:20 | HASSELBLAD | Comments(0)

水面(MINAMO)

来年もたくさんのステキなシーンに出会いたいな♪
c0199857_18741100.jpg

最後くらい真面目な写真でしめときます^^
c0199857_188076.jpg

皆様も良い年がお迎えになれますように~See You♪
HASSELBLAD 203FE PLANAR110mmf2.0 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2012-12-31 18:10 | HASSELBLAD | Comments(4)