カテゴリ:OTHER CAMERA( 75 )

初冬のニヲイ*

どんな季節でも写心忘るべからず(^▽^)/
c0199857_2322238.jpg

ハジメマシテのはずなのにもう何度も会ってる気になる。。シャシンのキセキ*
NORITA66 NORITAR80mmf2.0 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2016-12-13 23:04 | OTHER CAMERA | Comments(0)

今時に咲く*

赤や黄色の紅葉が街を彩る季節だけど、そっと咲いている
c0199857_22263580.jpg

NORITA66 NORITAR80mmf2.0 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2016-11-19 22:28 | OTHER CAMERA | Comments(0)

久しぶり*

忘れていたわけではないんだよ-
すこし時が止まっていただけ…
そんな時もあるある(^▽^)/
c0199857_2254985.jpg

ARAX66 ARAX80mmf2.8 Kodak PORTRA400
by masha0323 | 2016-10-28 23:04 | OTHER CAMERA | Comments(0)

recently...

最近の写真展の展示、作品が粗いというか、少々雑に思えています。
作品の展示の方法が雑なのか、作品自体が荒れているのか。。
c0199857_20544640.jpg

写真て、一枚一枚、丁寧に、頭で考えて、時には直感的に、けれど丁寧に撮るものだったはず。。

けれど、デジタルの普及しすぎで、安易な方法を選ぶが故、作品のクォリティーにまで、その心と
丁寧さが消えてしまっているのは間違いない。。残念なことに
c0199857_20553218.jpg

手をかけ、試行錯誤を重ねて創る「作品」ならば観る側にもそれは伝わります。
でも今それがない。
何も伝わってこない、足が止まらない、観ていてワクワクしない。。

そもそも、デジタルとフィルムを一緒にして展示する写真展は根本的に撮影者の心意気が違うと
思うので、観る側にしても別カテゴリーにしてもうらいたいのが本音。。

だって、古いカメラを駆って、高額なフィルムを使い、チャンとスプールが回っているか、光線漏れしていないかという不安を抱きながら、光学式の暗くて、小さなファインダーのみ唯一の情報とし、頭の表現回路を最大限にぶん回して、イメージしながら、露出、シャッタースピードを表現に合わせマニュアル調整し、シャッターをチャージし、一枚一枚きり、そして、次のフィルムを敏速にチャージする。。
c0199857_20561835.jpg

デジタルと明らかに違い、モニターを見ながら、自動露出のカメラを気に入るのが撮れたのを確認できるまで
バッテリーが続く限り何枚も何枚も切り続け、偽色のCCD素子を通してメディアに画像データを保存。。

それは、差が出ますよね。だからこそ、作品と呼びたくないし、作品として私自身世に出したくないし、あくまで
必要にかられ撮る参考画像、記録画像ということになるわけです。
c0199857_20572074.jpg

カメラの進化って何なのでしょう?
こういう大切なものを置き去りにして、創る表現の世界に果たして拘りの心があるのでしょうか?

おかげさまで、ブログ開設6年目を突破した
ここ最近の想いでした(^-^)
by masha0323 | 2015-11-29 20:57 | OTHER CAMERA | Comments(2)

陽のあたる公園*

ウクライナのカメラとレンズは
c0199857_5512841.jpg

こんなにも柔らかくて温かい色合いの描写をするって
c0199857_5522054.jpg

つかうまでは知らなかったよ(´∀`)
c0199857_5524441.jpg

ARAX-60 ARAX MC80mmf2.8 Kodak New Portra400
by masha0323 | 2015-11-27 05:53 | OTHER CAMERA | Comments(0)

フィルムじゃないよ*

エクターレンズ。。
c0199857_2334332.jpg

35mmから中判、シネレンズまで存在する、その当時とてもメジャーなコダックのレンズ(´∀`)
ノーコーティングで、独特のボケをするこのレンズの雰囲気はやはり、そのフォーマットで撮るのがとても美しいと思う。今のレンズでは、ありえない、ザワザワした玉ボケも、撮り方では、このレンズならではの魅力を感じるし^_^

c0199857_23345085.jpg

ハッセル用ではありますが、KievやPentacon six、ARAX等でも簡単なアダプターで使用できて
その当時の雰囲気を今でも楽しめちゃいます(*≧∀≦*)
c0199857_23353591.jpg

Kiev88CM Kodak EKTAR80mmf2.8 Kodak newPORTRA400

by masha0323 | 2015-11-25 23:36 | OTHER CAMERA | Comments(0)

Film End*

昨日撮影のフィルムをスキャン中~(´∀`)
途中ですけど、1枚アップ。
最後のコマなのでコマ切れしていますけど雰囲気はわかってもらえるかと(*^_^*)
c0199857_1049167.jpg

昨日は、ロシアのカメラとレンズ、ハッセルの古いエクターレンズで撮影*
好きな雰囲気に撮れる組み合わせを実感^^

Kiev88CM Kodak EKTAR80mmf2.8 Kodak newPORTRA400
by masha0323 | 2015-11-22 10:49 | OTHER CAMERA | Comments(0)

わすれもの*

忙しさにかまけて..
c0199857_22343950.jpg

UPできていなかったあぁ
c0199857_2235210.jpg

そんな季節の忘れ物...
c0199857_22355153.jpg

Nikon DF AF-S NIKKOR85mmf1.4 ; SIGMA50mmf1.4DG HSM
by masha0323 | 2015-11-02 22:35 | OTHER CAMERA | Comments(0)

11月*

年末***近し(・□・;)
c0199857_5491945.jpg

ROLLEICORD Ⅳ Xenar75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2015-10-31 05:49 | OTHER CAMERA | Comments(0)

侮るなかれ*

某ルートより久しぶりにアメリカより入手しましたROLLEICORDⅣ型*(´∀`)
前から何となくまたいつか手にできればなあと思いつつ、3台のROLLEIFLEXもあり、その機会も
ないままでした。

1度バラしてきれいに掃除をして、いざ、使ってみますと。。
c0199857_22193225.jpg

ROLLEIFLEXの廉価版等と侮るなかれ(`・ω・´)
ずっとコンパクトなのにとても使いやすく軽くて*
c0199857_22212189.jpg

いつもの街角を、ちょっとおしゃれに魅せてくれる魔法は、
c0199857_22221315.jpg

このカメラにも引き継がれていたのでしたー(*≧∀≦*)

ROLLEICORD Ⅳ Xenar75mmf3.5 Kodak Ektar100
by masha0323 | 2015-10-24 22:22 | OTHER CAMERA | Comments(2)